多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エアガンのサプレッサーの中身のお手軽な作り方メモ

エアガンのサプレッサーの中身のお手軽な作り方メモ。 エアガン用のサプレッサーの中には、中身にスポンジがなく、消音性の無いものがあったりする。特に、リアル志向のレプリカなんかは外観重視で吸音スポンジのないものが案外多い。しかし、ミリオタたるも…

思い出のカメラを語る第一弾

思い出のカメラを語る第一弾。 高校一年生のときに写真にハマり、今に至るのですが、ここ至るまで数多くのカメラを手にしてきました。本企画は、今まで使ってきたカメラを紹介していこうという企画です。 第一弾として取り上げるのは、わたしが初めて手にし…

マウスパッドをかう

さて、デスク周辺環境拡充企画です。 IKEAの140×60cmのデスクに買い替えたのですが、それに合わせてちょっと買い足し。 まずはマウスパッド。何となくゲーミングマウスパッドが欲しかったので、ヤマダ電機で一番安かったELECOMのやつ。460×297mm…

星の村天文台で天の川

福島県の星撮影スポットといえば、福島市の浄土平が有名ですが、個人的に今までで最高の天の川撮影は、田村市にある星の村天文台です。 天文台自体が高いところにあり、周囲も阿武隈高原の山に囲まれ、大きな公害となる市街地もないため光害がほとんどありま…

子供の頃見た不思議な夢で印象に残っているもの

子供の頃見た不思議な夢で印象に残っているものがあります。 多分当時は小学6年生くらいだったと思います。その夢では、通っている小学校の中を歩いていると、普段いかないような体育館にある倉庫の中に、腰の高さくらいの引き戸があるのを見つけます。そこ…

IKEAでデスクを買う。

IKEAのデスクを買いました。 まあ前のデスクもIKEAだったのですが、更にサイズの大きいものを買いました。IKEAのデスクはモニターアームも対応でき、サイズの割に安価なんですよね。前のデスクは100×60cmのデスクで3999円。4000円もあれば1…

百里航空祭予行

百里航空祭事前予行撮影に行ってきました。 予行は本番前日の土曜日。内容は本番と全く同じです。しかし、場所は基地の外。北門と呼ばれるエリアです。 予め言っておくと、ちゃんと駐車場を確保してから撮影に望んでください。私は、民間駐車場に1000円…

4回目新型コロナウイルスのワクチン接種してきました

4回目新型コロナウイルスのワクチン接種してきました。(一昨日) モデルナです。 反ワクチンとかではないですし、実際コロナに感染してワクチンのありがたみを実感しているので、ワクチン接種の必要性は理解しているのですが、やはり副反応がきつい。 今回…

2022年冬ボーナス 散財企画

冬ボーナスが出ました。 3分の1は車のローンに消えますが、まとまった金の入るタイミングのため、以前よりほしいと思っていたものを買おうと思います。 まずはスピーカー。以前はハードオフで2000円で買ったサブウーファー付のロジクールのPCスピーカ…

今後のEマウントの拡充について

今後のEマウントの拡充について。 現状SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN ArtとSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporaryを所有しているのですが、今後のレンズはどう拡充していくか。というところです。 まずはSIGMA 20mm F1.4 DG HSM Art。これはFマウントレ…

カメラの良し悪し

カメラの性能の善し悪しって、結局成功写真を撮る確率を上げるだけであって、いいカメラだからいい写真が撮れるだとか、いいカメラじゃないと撮れないというわけではないんだよな。別に性能の劣るカメラだって、それにあった撮り方をすれば遜色ない写真を取…

 α7R4のいまいちな点。

α7R4のいまいちな点。 ①低感度でも写真にノイズが乗る。 ISO400程度でも青空バックの写真だと、空の部分にカラーノイズが出たり、ちょっとざらついた感じの写真になる。DxO PURERAWでノイズ除去できる範囲だが、ちょっと扱いにくい。 ②動体性能 まだこれにつ…

成田空港で飛行機撮影

α7R4 の動体撮影を確かめるべく、成田空港に行ってきました。 当日は文句なしの快晴であり、北風運用でひこうきの丘から着陸機がバッチリ見えるという環境でしたが、B滑走路の方に着陸機が行ってしまったので、思ったより撮れた機数が少なかったのが残念。 …

DxO PURE RAW2がすごい

最近DxO PURE RAW2が話題になっています。 撮影したRAWデータをノイズ除去、レンズ補正をして、DNGデータで出力してくれるというソフトウェアです。このノイズ除去がすごい評判がよくて話題なんですよね。 というわけで早速体験版を使ってみました。 テスト…

山梨で紅葉撮影

山梨の富士山の見えるところで遅めの紅葉を見に行ってきました。 当日は幸いに快晴で、11月も中旬でしたが、日差しも暖かく気持ちのいい日でした。しかし、山梨に行くまでが大変で、朝7時に千葉を出て、首都高→中央道経由で山梨に向かったのですが、とにか…

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporary レビュー

新しい望遠レンズで撮影してきました。 View post on imgur.com imgur.com とりあえずレンズ本体外観。いつものSIGMAですが、一眼レフ用に比べるとかなり細くなり、握りやすくなっています。 サイズ感は500mlペットボトルより一回りちょっと大きい程度。600m…

望遠レンズ買いました汗

望遠レンズ買いました汗。 やむなくローン組みました…。これが正しい買い物の仕方なのか、自分の能力を超えた出費ではないのかと、常々不安になりますが、望遠ズームレンズはなくてはならないのだ…。後々ボーナス等で一括弁済する予定です。 α7R4に買い替え…

布団が合わない。

布団が合わない。 ニトリの組み立て式の金属製ベッドに敷布団をしいて寝ていたのですが、腰の一番荷重がかかる部分が完全に潰れてしまい、寝ていて腰が痛いのでマットレスと低反発素材のマットレストッパーを買ってきて、とにかく柔らかくしようと、マットレ…

Eマウント用の望遠ズームレンズを考える。

あー、望遠レンズが欲しい。 ちょっと現状望遠端が最大70mmしかないってのは結構撮れないものが多いんだよな。本当に広角、あるいは手に届く範囲のものしか写せない。役不足。ま、標準ズームレンズはいの一番に必要なので、最初の一本としては妥当なんだけど…

SONY α7RⅣ(ILCE-7RM4)を買いました

α7R4買いました! これが私の答えです!一眼レフはもう終わり!ついにミラーレスに移行です。 といったものの、D810の前はα7Ⅱを使っていたので、実はα7シリーズは二機種目。しかし、当時は社外レンズも少なく、タムロン28-75mm F2.8とSONY 24-105mm DG OSS G…

カメラを買い替える。ガチで。

カメラを買い替える。ガチで。 きっかけは、先週末行ったエアフェスタ浜松。ここにいたるまでに、D810を壊してしまったことに始まる。端的に言うとマウント部分を破損させました。前日の夜、SIGMA 150-600mm Sportsをつけた状態でリュックに入れていたところ…

クソ天気

来週日曜日は空自浜松基地でのエアフェスタ浜松に行こうと思ったのだが、ふざけたことに前日土曜日と翌月曜日は晴れ予報なのに当日だけ降水確率70%の曇り時々雨予報。控えめに言って糞である。今年はこんなのばかり。週末だけ雨。平日なんて晴れても意味…

サバゲーっておもしろい?

サバゲーなんてやっても何にもならない。 金と時間の無駄です。 人に言える趣味でもないし、そこまでストレス発散にならないし、金はかかるし、無意味でしかない。 躍起になるのはやめよう。 引退とまでは言わないけど、そんなに頻繁にいかないくてもいいか…

ZC33S車検

ZC33Sスイフトスポーツの車検を通してきました。 近所のオートバックスにて。 交換部品はなし。やっぱり新しいクルマっていいなぁ。前車は13年落ちで車検して、ブレーキパッド交換、プラグ交換、リアドラムブレーキのマスターシリンダー交換で13万円超の車…

ミニマリストなサバゲー

ミニマリズムなサバゲー装備を目指している。 リュック1つに装備を詰め込み、私服ベースに最低限の装備品でサバゲーをすることを目指している。 その理由としては、準備を楽にしたい、私服エージェント的な装備にしたい、身軽な装備でサバゲーがしたい、等々…

2022年撮りたいのは?

2022年も残り3ヶ月。あっという間だ。果たして来年度は異動になるのかならないのか、ちょっとハラハラしているが、正直引っ越しにかかる金が厳しいので、もう一年いてもいいかなと思っている。 それはさておき、今年のこり3ヶ月で何を撮るかということ…

虚無な日々

今週末は天気が悪く、金もないこともあって、ずっと家で引きこもっている。しかも、朝7時頃に寝て、14時頃に起きるという、すっかり昼夜逆転生活になっている。しかし、家にいたところでやることなどないものだ。Youtube見るか、ゲームするか、あとはエア…

今までのエアガンを振り返る企画

過去に買ってきたエアガンを振り返ってみようと思います。 1.東京マルイ スタンダード電動ガン MP5A5 大学1年生のときに、サバゲーを始めるべく購入。メルカリで1万円程度のもの。これでなぜか東京のサバゲーフィールドOPSで友達と遊んだ思い出。初めて…

新型コロナウイルス感染症に感染して

新型コロナウイルス感染症に感染して。 ただし、個人差が大きいことに注意。特に、自分は症状がかなり軽かったのでよかったが、これは個人差があるので侮ってはいけない。 Q1 症状は? A1 金曜日朝から喉に風邪っぽい違和感あるも熱は平熱。夜から38℃台まで…

陽性だった

陽性だった。 既に体温も平熱、咳や鼻水もだいぶ落ち着いているので、ただの風邪と言い張る人がいるのもうなずける(ただし、症状については今後変化する可能性もある上、年齢や基礎疾患、体力など個人差があるため一概にそう言い切ることはできない)。ワク…