多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ZC33S車検

ZC33Sスイフトスポーツの車検を通してきました。

近所のオートバックスにて。

交換部品はなし。やっぱり新しいクルマっていいなぁ。前車は13年落ちで車検して、ブレーキパッド交換、プラグ交換、リアドラムブレーキのマスターシリンダー交換で13万円超の車検費用でしたが、今回は、税金と自賠責、基本工賃のみで5万5千円。

しかも、1t切っているので重量税は安いってのがいいねぇ。さらに、基本工賃が10月から5千円値上げされるとのことでしたが、9月中に予約したおかげで値上げは回避。想像以上に安く車検を通すことができました。

すでに走行距離は68000kmと、7万キロ近い距離です。昨年は年間1万5千キロほど走りました(笑)。通勤距離なんか片道5kmもないのに。。。

まあ楽しんだものがちですよ。オイル交換は3000~4000kmで交換し、いまだ外装もホイールに傷はあるものの、ボディに傷はなし。洗車も欠かさずやってるので、ひとよりきれいに乗っている自信はあります。

まあ、次の車検は金かかるでしょうね。ブレーキパッドは交換でしょうきっと。まあフライングで変えておく手もあります。

よろっと車高調入れたいと思いながら、職場駐車場の段差でこすると思われるのでキビしい。

でも純正でも十分ですよ。後悔はなんらない。いい車です。