多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

エンジンオイルを変えた

 オートバックスでZC33Sのエンジンオイルの交換をしてきた。3900kmほどで交換しました。直噴ターボエンジンなので、汚れの溜まりやすいエンジンなので、5000km行く前に交換しました。前車でも3000kmスパンで交換していたので、今後も3000~4000km程度で交換していきたいと思います。個人が日常ができるメンテナンスは、定期的な点検もそうだが、オイル交換とタイヤの空気圧をしっかり管理しておけばすぐにトラブルに直結することは無いと思う。あとは車検のタイミングで大きいものを変えていけばいいと思う。

 今回使用したオイルはカストロールのEDGE 5W30。オイルのみなので3.1Lのみで足りるので、3L 缶を使用しました。これでもゲージ上端まで行ったのでヨシ!カストロールのEDGEは以前より使用していたオイルなので、割と勝手知ったるオイルなので、あまり新鮮味はないですが、無難にいいオイルだとは思います。化学合成油を謳っていますが、たしかVHVIだったと思うので、拘る人からすれば微妙なのかもしれませんが、現状純然たる化学合成油ってMOTULの300Vか、Mobil1 0w40くらいかと思います。あとはVHVIとのミックスだったりです。まあSP規格対応の合成油なら何でも良かったので。

 しかし、今回利用したオートバックスのスタッフがイマイチで、レジで受付したのですが、なかなかにやる気の感じられない対応をされました...。3人レジがいて、3人共そんな感じだったので心象は最悪です。あまりスタッフの良し悪しとか言いたくはないのですが、今回ばかりはちょっと酷かった...。販売スタッフだといいのかもしれないので、まあレジですし、仕方がないといえば仕方がない。