多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

シュアラスター ゼロクリームを買ってみました。

 シュアラスター ゼロクリームを買ってみました。

オートバックスでオイル交換待ちしている間店内を見てみると、見たことのない製品がありました。

クリーム的な容器…。なんだこれは???

カルナバ蝋入のワックスだけど、クリーム状で、しかもポリマー入で水垢落としと小傷落としもできるという…。これで1400円程度だったので安くないか!?ということで購入。

早速気温の落ちた夜中に洗車し施工。

通常のワックスとは違い、液状なので、クロスに適量とり、ボディに塗り拡げる。結構伸びはいい。軽い力で塗り拡げられるのも、施工性が楽でいい。

しばらくして乾いたら、綺麗なクロスで拭き上げ。夜中で仕上げはよくわからないものの、手触りはワックスそのもののサラッとしたもの。これだけでも非常にテンションが上がる。

ポリマーの効果は、それなり。塗り込む際にクロスが黒くなったりしたので、ある程度汚れ落とし的な効果もあるのだろう。まあでもちゃんとやるならコンパウンドで磨くべきですね。

翌日雨が降ったので撥水性を見てみました。カルナバワックスなだけあって、一応撥水ですが、普通の固形ワックスよりも撥水性は弱いような気がします。水滴のエッジが弱いように感じます。
これ、結構安くて、仕上がりもカルナバワックスらしいつややかなもので、施工も比較的簡単。液体コーティング剤よりは施工は大変なもののその分ワックスらしい仕上がりが得られ、一方で固形ワックスよりは楽に施工できるもので、気に入りました。

 

さて、施工から1周間が経ちました。耐久性について。ルーフのコーティングは少し落ちているように感じますが、全体的にまだ撥水性は保っています。ツヤ感もまだ十分あります。当然まだ1週間なのでこんなもんです。

 

ただ、1ヶ月も経つと効果は落ちているように感じます。このへんは、最近のガラス系コーティングみたいな耐久性はなく、やはりワックス的な耐久性だと思います。

しかし、施工性の良さから、気軽にワックスコーティングができ、それでいて仕上がりも十分良いので、気に入りました。何より値段も安いですし。