多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

次の車を考えてみる。

 次の車を考えてみる。

 就職して、ずっと欲しかったスイフトスポーツZC33Sを買った。中古ながら状態も良く、MTということもあり非常に気に入っているし、色々旅行に行ったりして、非常に気に入っているが、すでに76,000kmを走っており、ギアが入りにくく感じることもあったりと、経年を感じる場面も増えてきた。

 残念ながら5年ローンで、まだ残債も半分ほど残っている。事故車である以上買取価格も期待できないことから、今すぐ手放すことはできない。しかし、将来的に買い替えを考えたときに、果たしてほしいと思える車はあるのだろうかと思ってしまう。

 今の車に不満はない。パワーも有り、MTで、見た目もいい。大人3人でキャンプに行ける積載量もある。でもこれを満たせる車って、なにかあるのだろうか。

 MTで走れる車ならいくらでもある。BRZや86、ロードスターだってある。一瞬ロードスターも考えた。NDロードスター、次はおそらくハイブリッドになるだろうし、1.5Lでも案外走る。デザインもいい。しかし、実家に帰って家族でドライブにいったりすると、二人しか乗れないというのはあまりに役に立たないし、引越しなどでまったく荷物が載らないというのは非常に不便だ。同僚を乗せてでかけたりする場面も会ったりすると、2シーター1台所有というのは現実的ではない。

 そう考えると、BRZでギリギリだ。前席がメインだけど、一応後席も乗れる(人権はないけど)。MC前モデルなら200万円以下で中古が買えるなら、次の候補としては十分ありえる。できればMC後のほうがいいが、まだ高い。買い替えを考えるタイミングなら狙えるかもしれないが、MC前BRZがすでに発売から11年を超えていると考えると、妥当な金額とも言える。

 が、これでも満足な積載量とはいえない。ちゃんと大人4人が乗れて、荷物も十分乗れる車…。となると、4ドアセダンかハッチバックだ。

 ランサーエボリューションX、WRXスカイラインマークX、ヤリスGR FOUR、カローラGR FOUR等が挙げられるが、これらモデルは300万円を超えてくる。高い。この中なら、WRXが欲しい。可能ならSTIモデル。しかし、EJ20最終モデルということも有り、高騰していく事が考えられる。意外と37系スカイラインは安い。ただし、ATしかない。できればMTがいいしなぁ。VIPカーみたいな車高短作りたいという気持ちもあるけど。

 まあ買い替えは何年か先。難しい話だ。