多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

車買ったぞ!

車買いました!

f:id:Nikon_sigma:20210517194921j:plain

スズキのスイフトスポーツです。中古車で、2017年式のCBA-ZC33Sとなります。いわゆるⅠ型と呼ばれるモデルになります。ミッションは当然6MTとなります。

色はバーニングレッドメタリックという深めの赤で、余りスイスポでは見かけない色ですが、スイスポはチャンピオンイエローが多すぎるので黄色の印象が強いだけで、見かけないことはありません。昔ZC33Sがデビューしたての頃、試乗をしにスズキディーラーに行った際、赤のスイスポが納車されるため店内の納車室に入れられており、それが非常にかっこよく、買うなら赤だときめておりました。チャンピオンイエローだスイスポ感が強すぎてあまり面白みがないですし。あと、アンダースポイラーの黒パーツが車体色の赤を引き立ててくれていて、非常に気に入っております。

 前オーナーは年間1万5000km走る人だったようですが、ある程度定期的にスズキディーラーでメンテナンスを受けており、特にいじったりした形跡もないため、安心して乗ることができます。

f:id:Nikon_sigma:20210517194952j:plain

内装です。正直安っぽさはあるものの、実際車両価格も新車でも安いですし、高級感を売りにした車ではないので気にはなりません。インパネとダッシュボードの間にある赤いグラデーションの入ったパネルがスポーティさを演出してくれています。ほかにも社内の随所に赤いパネルがあって演出がうまいなと思います。

f:id:Nikon_sigma:20210517195002j:plain

8インチナビ搭載の360度モニター、セーフティパッケージの全部乗せグレードで、機能は盛りだくさんです。ナビは純正のパナソニックのCN-RZ83というモデルになります。正直ナビはパイオニアの方が安心できるのですが、8インチの迫力はさすがです。

テレビキットもなにも付いていないので、サイドブレーキを引かないと操作ができないのが不便です。信号待ちでぱぱっと目的地を入れたりすることが多々あったのですが、一々サイドブレーキを引いてやらないとなりません。こんな不便なことがあるでしょうか。普通にカー用品店でテレビキットを買うと1万近くするので我慢せざるを得ません。ナビ自体も、走行中の地図のスクロールが遅く、曲がるべき交差点がわかりづらく、通り過ぎてしまうことがしばしば。ナビとしてはパイオニアの安心感を改めて感じますが、テレビなどの画質は非常にきれいで、スピーカーの調整やイコライザーも可能なので満足はしています。でもこれでオプションで20万出すならサイバーナビ入れたいよな。

f:id:Nikon_sigma:20210517195004j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517195008j:plain

ハンドル回り、ステアリング回りです。ステアリングは上下チルトのみならず、テレスコピック機能も付いています。テレスコピック機能はずっとほしいと思っており、普段シートはできるだけ後ろに下げ余裕のある姿勢で運転しているのですが、テレスコピック機能がないとハンドルが遠く、腕が伸び切ってしまうため腕が疲れる原因となっておりました。今回テレスコピック機能が付いたことで、余裕のあつシートポジションでも腕を伸ばし切らずともハンドルを握れるため、非常に快適です。一番ありがたいところになります。

メーターは赤基調のタコメーターとシルバーのスピードメーターがあり、スピードメーターは260km/hまで刻まれています。真ん中のディスプレイには燃費やブーストメーター、ジャイロセンサー、アクセル開度などといった情報を表示でき、普段気を使ってみることは少ない物の、あるとやはり面白いと思います。ブースト計なんかはアクセルを踏み込むと動くので面白いですね。

ステアリングにはオーディオ関係のスイッチと、クルーズコントロールのスイッチがあります。地味に便利です。クルーズコントロールも納車からの帰りの高速で使いましたが割と役立つと思います。マニュアルなのでシフトチェンジはいりますが、高速ならばスイスポならば低速トルクが太いのでそんな頻繁にシフトチェンジする必要はありません。

f:id:Nikon_sigma:20210517194946j:plain

純正シートはセミバケ形状でかっこいいです。写ってないですが、座面のホールド性もよく、安定感があります。sportエンブレムもかっこいですね。わざわざシートを変える必要はないように思います。このシート自体も軽量化に効果を発揮してそうですし。

f:id:Nikon_sigma:20210517194956j:plain

エアコン操作系です。最近の高い車だとモニターの画面でエアコンの操作をする場合もありますが、エアコンの操作系は独立していた方が便利です。スイスポのエアコン操作系はわかりやすくてパッとどこを操作すればいいのかがわかりやすくていいですね。

360度モニター搭載車なので6スピーカー車だったのですが、純正スピーカーの音質はゴミで、スマホBluetoothでつないで音楽を再生していたのですが、余りに音質が悪く、車のスピーカーなのかスマホのスピーカーなのかわからなかったほどです。高音の籠りがひどく、聞けたものではないです。これはすでに変えました。

f:id:Nikon_sigma:20210517213707j:plain

カロッツェリアの上位モデルのスピーカーで、セパレートスピーカーとなります。近所のオートバックスで展示品上がりだったのが安かったので。スピーカーはそうそう壊れませんし。

取り付けは自分でやりました。ネットワークがあるので配線に困り、ドア内部の水がたまる部分に配線を入れるというミスをしたのでその日のうちにやり直しました。音質はとてもいいです。ウーファーもなかなかでかいマグネットがついていて、180W対応なので余裕があります。低音がすさまじいです。一応ナビのイコライザーでperfect的なイコライザーにしてあり、タイムアライメント調整も適当ながらざっとしたのでそれなりに仕事はしています。ただデットニングは何もしていないため、今度予算があったらやりたいと思います。いつになるやら。ドアパネルを頻繁に外したため、パワーウインドウのコネクターの爪が折れてしまいました。きつくはまっているので抜けることはないかと思いますが、今度一応ビニールテープで固定するなどしたいと思います。構造的にはパワーウインドウスイッチだけ交換できそうなので、外れるようなことがあればここだけ手に入れて変えたいと思います。こういう作業の雑さがのちの後悔を生みます。デッドニングをする際にしっかりやり直したいと思います。コネクターだけドア内部に置き去りなので不安ですが一応ビニールテープを巻きましたがどうなんでしょう。コネクターですし大丈夫だと思いますが。そもそもそういう設計にならざるを得ないはずですし。ほかの取り付け例を見てもそうなっているようです。

スピーカーの取り付けはまあまあ面倒でしたが、とりあえず音が出たときは感動でした。いいだろう。ナビ取り付けとかは配線がもっと面倒。

 

納車して帰りにオートバックスで買い物をしました。納車後の買い物は楽しい。ざっと必要なものを買いました。

まずはフロアマット。車買ったらすぐに買うべきカー用品です。

AQのお手入れ簡単3Dマット。ラバー製で一番無難なやつです。

shop.autobacs.com

続いて芳香剤。適当にきにいったものを購入。

カーメイトのG1752 ルーノというもの。おシャレなデザインですが、においが気に入りました。

ps.carmate.co.jp

ミラーも買いました。広い方が後方視界も広いので安心感があり、とりあえず買いました。AQのミラーで必要十分です。

AQ F270。横幅270㎜でちょうどよかったです。

shop.autobacs.com

あとはボトル型のごみ箱。センターコンソールの後席用のドリンクホルダーに設置しました。カーメイト DZ379。シンプルなデザインだったので何となく選んだのですが、これがいまいちで、ボトル全体がべたつく感じのシリコン系の素材であり、今後細かい塵やゴミが表面にくっつきそうな素材です。なんだかなあ。

 

shop.autobacs.com

後はルームランプ用のLEDバルブ。スイスポはルームランプがフロントしかないですし、普通の電球なので暗いですしカッコ悪い。

ポラーグのJ240です。T10×31mm。100lmのLEDバルブが1428円とは、ずいぶん安くなったものです。100lmもあれば明るくて便利です。これ以上明るくてもまぶしくて何も見えないです。ルームランプの明るさはほどほどがちょうどいい。

shop.autobacs.com

あとはセンターコンソールの小物入れスペースにすべり止めシートを買いました。あってもなくてもいいですが、硬めのプラスチックに直接物を置くと滑ったり音が鳴ったり傷がついたりしそうなので、買いました。

AQのSD-01がちょうどよかった。サイズ感もピッタリでした。

shop.autobacs.com

ナンバー灯用にLEDバルブを買ったのですが、カーメイトの適合表には1つで足りると書いてありましたが、実際は2ついるようでした。だまされた...。わざわざナンバー灯用の一個入りのものを買ったのに、どうしようかなぁ。もう一個同じのを買うか、トランク内のランプ用にして、2個入りのを買いなおすか。

BW153 GIGA LEDライセンスバルブ R100T 6500K 100LM 全方向照射 1コ入り 車検対応 安心の日本製 | カーメイト 公式オンラインストア本店

物は悪くはないと思うのですがまだ使えずにいます。残念。

 

納車した翌日はドライブに行ってきました。

南房総まで走ったのですが、交通量が多く、空いたと思ったら前の車が遅いということばかりでがっかり。

車の写真を撮ってきました。

f:id:Nikon_sigma:20210517194940j:plain

南房総にて。

f:id:Nikon_sigma:20210517194815j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517194901j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517194916j:plain

大山千枚田の駐車場にて。雨だったのですぐにひきあげました。

f:id:Nikon_sigma:20210517194759j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517194638j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517194704j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517194658j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210517194718j:plain

燈篭坂大師の切通しトンネルというところ。有名スポットです。インスタ映えスポットですな。結構普段は人がいるようですが、たまたま私だけでした。よかったです。

 

新しい車はいいですね。夢と希望にあふれます。

ローン払いなので頑張って働きます。そして事故がないように気を付けなければですね。本当に。

今後はホイールも変えたいし、車高調も欲しいし、やりたいことはたくさん。頑張って働こう。