多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グロックとMP5という組み合わせ

グロックとMP5の二丁が今の私のメインウェポンなのですが、この2つの組み合わせ、『仕事道具』という感じがして好きです。ロマンとか、そういったものは抜きとして、性能と使い勝手を重視した組み合わせという印象の二丁です。 グロックって結構好みが分かれ…

Aimpoint COMP M3買った。

次世代MP5が最強になりました。 つい本日、VFC製のKAC RISハンドガードを装着した記事を書きましたが、これではまだ完成ではありませんでした。それは、光学サイトです。89式のために、ずっと使っていたタスコのポイントリーダーT3という、30mm径チューブタ…

次世代MP5にVFC RISを装着

せっかく新しい電動ガンを買ったのに、ノーマルでは面白みがない。 ということで、次世代MP5のハンドガードを変えた。 選んだのは、VFC製KAC RIS。よくある20mmレールのハンドガードでした。 最近はMIDWEST INDUSTRIESのM-LOKハンドガードが人気ですが、ネオ…

次世代電動ガン MP5A5レビュー

ついに買ったものが届いてしまった。その紹介は後ほどやるとして、まずはその言い訳をしたい。現在、紛れもなく金が無い。一応現在手持ちのエアガンを売払うことで、コストをカバーする予定だが、そう期待するほど高くは売れない。しかし、それでも買う理由…

次世代MP5A5を買っちまった

やってしまいました。 次世代MP5A5を買ってしまいました…。金はないのに...。なので、苦渋の決断ですが、89式小銃のガスブローバックを手放します。 これには、もっと楽しくサバゲーがしたいという思いがあります。この間、MP7A1を持ってサバゲーに行った…

SIGMAのカメラ

www.sigma-global.com これを見てほしい。 SIGMAのカメラのうち、生産終了したモデルの一覧である。 この中に、dp2 Quattroとdp3 Quattroがあるじゃないか。 もはやFoveonはつくらないのだろうか。dp0 Quattroもディスコンという情報もあり、完全にfpシリー…

VFC MP7A1 AEGをサバゲーで使った感想

久しぶりにサバゲーに行ってきました。 持っていったのは ・VFC MP7A1 AEG ・VFC Mk18 mod1 AEG ・東京マルイ G19 のみっつ。でも使ったのはMP7A1だけでした。さすがにガスガンは最初の数発しか動きませんし、Mk18は自分の組み方が悪いのか、弾上がりが悪く…

ガスブローバックハンドガンの金属素材について

最近欲しいハンドガンの一つに、VP9があります。自衛隊が次期正式採用9mm拳銃として採用したSFP9Mとほぼ同等モデルとなりますが、なによりH&K製の現代的ポリマーフレームオートマチックで、かっこいいですよね。 これをトイガンとして発売しているのは、UMAR…

サバゲー初心者が買うべき電動ガン

サバゲー初心者が買うべき長物はなにか。 結局東京マルイの次世代電動ガンが安定なのである。箱出しでよく当たる、壊れにくい、サポートもしっかりしている、モデルも人気の銃が揃っているなど、安定オブ安定。ネックなのは値段とSOPMODバッテリーとスイッチ…

サバゲー用のファーストラインを組みました。

グロック使用時のファーストラインを作りました。 ベルト本体は沖縄オードナンスのガンファイターベルト。沖縄にいるアメリカ海兵隊でも使用例のあるベルトです。ベルクロのついたインナーベルトとMOLLEのついたベルトの組み合わせです。ベルト自体はかなり…

【実物】グロック19用 サファリランド 7377ALSホルスターを買った。

秋葉原といえば、ヲタクの聖地。 アニメ、萌えの集積地となっており、アニメイトなどといったアニメグッズ系店舗のみならず、メイド喫茶などのサブカル系の聖地となっている。 しかし、我々ミリタリーオタクからすれば、ミリタリーショップが集う場所でもあ…

南関東民はスタッドレスタイヤは必要か?

南関東民はスタッドレスタイヤは必要か? 埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都で構成される南関東は、めったに雪はふらない。特に千葉県は温暖な気候であり、冬になってもスタッドレスタイヤに履き替えている人は少数派である。そのため、年中夏タイヤで走り通…

マルイ グロック19 3rd Genのディスコネクター不良

2年ほど前に、友人が中古でリサイクルショップで買った東京マルイのグロック19サードジェネレーションのガスブローバックがあるのですが、1年ほど前にスライドを引いてはトリガーを引いてハンマーを落とすということを暇つぶしでしていたところ、スライ…