多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルスでの食事

学生時代、2週間程度ロサンゼルスに滞在したことがある。そこでの行動については詳しくは書けないが、そこでの食について少し書きたいと思う。こう書くと、私が留学経験が合って、英語も喋れる人間のようになってしまいそうだが、事実上修学旅行的なノリであ…

次世代電動ガンMP5A5の発売日が発表

いよいよ、東京マルイ次世代電動ガンMP5A5の発売日が発表されましたね。8月18日発売とのこと。まずいことに給料日...。価格はメーカー希望小売価格で59800円。マルイのラインナップとしては高い部類に入りますが、クオリティを考えれば妥当と言えま…

おすすめドライブコース

私はドライブが好きだ。しかも、特に目的地を定めず、音楽を流しながら車を走らせる。これが至高なのだ。 今回は、個人的におすすめのドライブルートを紹介したい。 1.国道8号線 上越市 国府交差点~糸魚川市 大町交差点の区間 国道8号線は、新潟市と京…

タスマニアンタイガーのディップポーチを買った。

職場には売店があって、休憩がてら先輩方とジュースを買いにいったりするのだが、その際でかい財布を持っていくのはめんどくさい。周囲は小銭入れを持ち歩いており、自分も小銭入れを買った。 しかしここで普通の小銭入れを買っても面白くはない。こういう普…

ガソリン高すぎ

ガソリン高すぎワロワロリン。 今やレギュラーで150円超え、ハイオクなんか160円以上がザラ、地域によっちゃ170円台後半とかあったりして、凄まじいことになっている。 愛車スイスポはハイオク車なので、地味に財布に響く。燃費もさして良くはないし。趣味車…

髪を切ったお

髪をきってきた。 近所にある美容室だ。個人的には、理容室で、顔を剃ってもらうのが好きなのだが、ネットで予約できて、評判を見れるところじゃないと嫌なので、そういった理容室が住んでいる地域になく、結局美容室になった。というか、仕事柄パーマかけた…

note VS はてなブログ

正直はてなブログより、noteのほうが、流し読みするには面白い。 そもそも、はてなブログのトップページに並んでいる記事は幾ばくもないし、カテゴリ別に見ても、極々少数だ。しかも、どれもなんだか意識高い系記事ばかりで、興味をそそられない。私は、ブロ…

スイスポ純正8インチナビ、パナソニック CN-RZ83について。

スイスポ純正8インチナビ、パナソニック CN-RZ83について。 長所 まず、8インチというモニターサイズは、それまでの7インチナビと比べて1インチの違いながらやはり迫力があっていい。 また、映像は画質がいい。 短所 ナビ上の自車位置がガバガバ。かなりズレ…

MGSV TPPを買った

今更ながら、METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAINにハマってる。steamを覗いていたら、PC版があったので、もともとMGSが好きだったこともあり、思わず購入してしまった。 MGSV TPPといえば、ストーリー的にはMGS PW(ピースウォーカー)の続編に当たる作品…

エンジンオイルを変えた

オートバックスでZC33Sのエンジンオイルの交換をしてきた。3900kmほどで交換しました。直噴ターボエンジンなので、汚れの溜まりやすいエンジンなので、5000km行く前に交換しました。前車でも3000kmスパンで交換していたので、今後も3000~4000km程度で交換し…

快活クラブの1&2カラオケに行ってきた

つい昨日、あまりに暇だったので、快活クラブの1&2カラオケとやらに行ってみました。歌はうまくはないのですが、カラオケは好きなので、カラオケ行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか時勢柄みんなを誘って行くわけにも行かないし、かと言ってカラ…

当ブログが画像が少ない理由

このブログは画像が少ないように思うかもしれませんが、それには理由があります。 アップできる画像サイズに、10MBという制限があるのです。普段D810で写真を撮っているため、普通に30MB弱くらいのデータサイズが当たり前であり、はてなブログには到底アップ…

田舎で暮らしたい

関東暮らしはやはり合わない。 関東と言っても、普通に田舎の地方都市と言った雰囲気の地域に住んでいるが、やはり人が多い。土日はどこに行っても渋滞、混雑で、人の多さに嫌気が差すものである。田舎なら、70kmの道のりならば、下道でも1時間半もかからず…

カメラ欲しいなぁ

ワシも新しいカメラほしいお

高校時代に買ったカメラたち

自慢ではないが、今まで私は数多くのカメラを使ってきた。今やその多くは手放してしまったが、今のカメラ体制に至るまでに紆余曲折があった。今回は、その経緯について、だらだらと書き連ねていきたい。 私が初めて手に入れたカメラは、高校1年生の時、修学…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所...。どこでもいいし、既に転勤族の民なので、住みたい場所にあまり執着できないのですが、一つ言えるのは、田舎に住みたいということ。 近年では、ごみごみした都会暮らしは嫌、落ち着いた田舎に住みたいという人も…

PCでゲームをするコスパの悪さ

GTX1650と第10世代corei7、16GBメモリのPCを使用しています。 ネットサーフィンや、youtube程度なら余裕の性能ですし、不満はないのですが、懸念点はグラフィック性能。 GTX1650なので、NVIDIAのグラフィックボードのグレードの中ではエントリーモデルに位置…

東京マルイの新製品について

本日のマルフェスオンラインで、東京マルイの新製品が発表されましたね。 www.youtube.com 詳細は動画を。 私の予想は大きく外しました。今回は、某誌がやらかしたおかげで、チラ見せはなかったのですが、かえって面白かったですね。 新製品の1つ目は、次世…

笹川流れを歩いた話

去年の8月に、笹川流れで夕焼けを撮りたいと思い、福島から奥羽本線、米坂線、羽越本線を経由して村上まで行き、そこから今川駅まで電車で行ってから、桑川駅までの海岸線を歩いてロケハンをしようとした事があったのですが、なかなか過酷な撮影となりまして…