多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

dp0片手に都内散策

祝日だったので、都内でプラプラしてきました。 もちろんカメラを持って。 こういう気楽な撮影には、dp0 Quattroが一番ですね。α7R4もマルチに撮れていいのですが、やはりフルサイズミラーレスは大げさなんですよね。 西口ヨドバシカメラに行ってました。dp0…

当たり前の日々は続くものじゃない

何気なく日々を送っていますけど、この当たり前の日々は、いつまでも続くものじゃないと思いながら、日々生きています。 今日本は、戦火に飲まれることなく、揺れ動く世界情勢ではあるものの、平和に我々日本国民は生きています。 ただ、台湾情勢は緊張を日…

dpシリーズが欲しい

SIGMA dp quattroシリーズ。 Foveon X3センサーを搭載した、唯一無二のコンデジ。 実はもう生産終了してしまっているんですよね。 私もdp0 quattroを所有しており、改めて撮影を味わえるカメラだと感じているところですが、今更ながらdp2もしくはdp3 quattro…

渋谷プラプラ

髪を切りに、渋谷に行ってきました。 実は、渋谷は初めて来ました。 渋谷といえば、坂の街といいますか、まさに名前の通り武蔵野台地の谷底の街。渋谷駅は谷底に位置し、そこから外へ向かっていくと、基本的に登り坂が続きます。いかに渋谷駅が谷底にあるか…

SUPER GT@モビリティリゾートもてぎ

モビリティリゾートもてぎで行われたSUPER GTの決勝日に観戦に行ってきました。 今回は、ヘアピンコーナーで撮影しました。移動はめんどかったのでしてません。 今年のSUPER GT最終戦ということで、今年チャンピオンを決める戦い。そして、今年で引退を発表…

秋の只見線を撮影旅行

紅葉があるうちにと、只見線を追いかけ回してきました。 第四只見川橋りょう→会津川口駅→第三只見川橋りょう→大志集落→第一只見川橋梁という順で、只見線を追っかけました。 一本目。第四只見川橋りょう。会津水沼駅付近の道路から撮影できます。紅葉はまだ…

身近な犯罪

身近な犯罪。 って言うと、防犯に気をつけましょうと言い出しそうですが、今回は逆です。 そんなつもりはなかったのに、まさか犯罪行為しちゃってる!?というものを紹介したいと思います。 ※筆者は法律に詳しいわけじゃないので、あくまで注意喚起程度に捉…

ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランが良かった

新宿歌舞伎町にある、ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランに行ってきました。 「YONA YONA BEER WORKS」 店内はおしゃれな飲み屋という感じで、ヤッホーブルーイングの作るクラフトビールを、洒落た食事とともに楽しむことが出来ます。 ヤッホーブルー…

Manfrotto 190 カーボン4段三脚を買いました

三脚を買いました。 以前より使っていた、SLIKのカーボン723EXというカーボン三脚があったのですが、雲台が故障し、Amazonで売っている安価な自由雲台に買い替えたらそれが使いにくく、どうせなら三脚一式買い替えてしまおうということで、新しい三脚を探し…

三脚探しの沼

三脚探しの沼にハマっています。 要求仕様としては、 ・それなりに重いレンズとカメラでも耐えられる。 ・全伸高が目線の高さくらいある。 ・3Way雲台搭載 ・車移動で使うものの、車から降ろしてある程度持ち運んでも苦にはならない。 ・できればカーボン …