多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレストユニオンでサバゲーをしてきました。

フォレストユニオンさんでサバゲーをしてきました。 千葉県印西市にある森林系サバゲーフィールドで、ユニオングループの一つです。 やっぱ7月になって30度を超えるような中でサバゲーはしんどい…。ならば森林系のフィールドならば多少はマシだろうというこ…

冬は雪景色を撮りたい。

冬は雪景色を撮りたい。 今まで雪国に住んでいながら、あまり雪景色を撮ってきていないのであった。 理由は、まずアクセスが難しい!新潟では自転車しか足がなかったし、車を持った福島時代では、裏磐梯とか会津に行かないと雪景色がなく、そういったところ…

グーグルマップのタイムライン機能

グーグルマップにタイムラインという機能があるのはご存知ですか? スマホのGPS機能を利用して、いつ、どこにいったのかをマップ上に記録してくれる機能です。 グーグルマップのメニューでタイムラインというところを押すと表示できます。 まあ監視されてる…

キャンプ用チェアを買いました。

キャンプ用チェアを買いました。 まあ椅子は必須ですね。 はじめはアマゾンでパチノックスでも買おうとおもったのですが、コンパクトではあるけど耐久性と座り心地に疑問があったので、スポーツ用品店で探してきました。 アルパインデザインのフォールディン…

無駄

市のクリーンセンターに粗大ごみを持ち込むべく、暑い中車に捨てるものを積み込んでいたのですが、ゴミを半分積み込んだ時点であまりの暑さで熱中症気味に。 しばらく休んでいたらもうクリーンセンターの受付時間終了間際になっており、結局捨てにいけません…

ニトリの片手2層鋼グリルパンを買う

キャンプ用にフライパンを買いました。 とはいえキャンプ用品メーカーのものは高いので、ホームセンターとかで売ってる普通のフライパンでいいかなと思っていた矢先、ネットで調べてみたら、ニトリのフライパンでキャンプにぴったりのものがあるらしいという…

ペグを買いました。

ペグを買いました。 テント付属のプラスチックペグをつかっていたのですが、先日のキャンプで硬い地面に負けて曲がってしまいました。やっぱりペグはスチール製もあったほうが無難でしょう。 買ったのは、スノーピークのソリッドステーク30。 三条の鍛造技術…

アニメるろうに剣心のリメイク

アニメ るろうに剣心 明治剣客浪漫譚がリメイクされていますね。 90年代アニメの名作のリメイクということで、さぞ制作陣も重圧を感じているでしょうが、結構ちゃんと作られていて、毎話見ています。 緋村剣心役は涼風真世から斉藤壮馬に変更され、神谷薫…

夏季休暇何しようかな

夏季休暇何しようかな。 実家はGWに帰ったばかりだし、田舎だからやることもそんなにあるわけじゃない…。GWに上高地行ったり結構満喫したもんだから、帰省しなくてもいいかな~となっているわけです。 かといって、何もしないのももったいないけど、遠出する…

キャンプやってみてほしいと思うもの

キャンプやってみてほしいと思うものは…。 耳栓 である。 この間行ったキャンプでは、消灯22時で、自分も眠かったのでこのくらいの時間に寝たのですが、ところどころで人の会話の声が聞こえてきたり、風で木々が揺れる音がしたり、こういう物音が気になっ…

山梨でキャンプ

キャンプに行ってきました。 3連休ということで、山梨まで行ってきました。 山梨といえば、富士山、そして富士五湖。 ということで、本栖湖のそばにある「本栖湖 SUMIKA CAMP FIELD」に行ってきました。 このキャンプ場は、本栖湖もすぐ近くのキャンプ場で…

次世代MP5を固定ストック化しました

次世代MP5を固定ストック化しました。 VFCのMP5 Fixed stock GBB用を秋葉原の某店で1万円弱で買ってきました。 うーん。かっこいい。 取り付けも評判通り簡単。 とはいえ若干取り付けがきつかったため、ストック内部の出っ張りを削り、ゴムハンマーで軽く叩…

2023年前半期を振り返る

今年半年を振り返って。 2023年も6月が終わりました。もうすでに今年の半分が終わったわけです。社会の出来事としては、相変わらずロシアのウクライナ侵攻は終わりを見せないし、JAXA期待の新型ロケットH3の1号機も打ち上げ失敗に終わってしまいました…