多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

冬は雪景色を撮りたい。

冬は雪景色を撮りたい。

 

今まで雪国に住んでいながら、あまり雪景色を撮ってきていないのであった。

 

理由は、まずアクセスが難しい!新潟では自転車しか足がなかったし、車を持った福島時代では、裏磐梯とか会津に行かないと雪景色がなく、そういったところに車で行くのは運転の自信がなかったからというのが最大の理由です。

 

あとは、新潟にいたときだと、基本新潟の冬は天気が悪いので、写真を撮るほどの天気ではなかったというのもあります。

唯一行ったのが、大学4年の12月に桧原湖で撮影したのみです。このときは、冬晴れの日で、夜明け前から撮影していました。朝日が雪景色に反射し、大変美しい景色でした。ちなみに、このときはまだ桧原湖の水面は凍っていませんでしたが、2月ころ言ったときにはすっかり湖面は凍結し、ここの撮影地も雪で埋もれて到達できなくなっていました。

 

このときの景色が今まで撮ってきた中で最高の景色だとおもっています。やっぱりこの景色を再び撮りたいわけです。理想は裏磐梯に行くこと。

 

裏磐梯には、こうしたカメラマン向けのペンションが多く立地し、オーナーが撮影地ガイドを行ったりしているなど、冬の撮影にもぴったりです。しかし、その日に晴れるとも限らないし、まあ曇天でも降雪でもそれはそれで景色としてはいいのですが、やはり晴れた日に行きたいし、今しっかりカメラも揃った中で、夜明け前から星を撮りたい!わけです。

 

行くとしたら年末。まじで行こうかな。