多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生最高の紅葉景色】黄金に染まる美人林

新潟県の南東部に十日町市という市があります。ここには多くの棚田風景があることで知られ、大河ドラマ「天地人」のOP映像で使われた星峠の棚田が最も有名ですが、今回は、この十日町市にある「美人林」で撮影した紅葉を紹介します。 美人林は、上越市と十日…

ZC33Sのナンバー灯をLEDに変えようと思ったものの...。

久々にスイスポネタを。 ようやくナンバー灯をLEDにしようと思いまして、オートアールズに行ったんですよ。そしたら、ポラーグの100lmのLEDがやすかったので、「おっ、これいいじゃん」と買ったわけですよ。 ポラーグのJ-232。ポラーグというメーカーは結構…

SIGMAの愛すべきレンズ【SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art】レビュー

一眼レフなどのレンズ交換式カメラの最大の魅力は、レンズが交換できるという点にあると思います。こうしたレンズは、カメラメーカー純正レンズのみならず、サードパーティと呼ばれる多様なメーカーからレンズが発売されており、それぞれ拘りがあり、これも…

悲しみ

Nikon AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8g EDを買ったぞ

新しくレンズを買いました。中古ですが。千葉県は外に撮りに行くところがない上、コロナで遠出もしづらいので、日常からカメラを使うようにしたいと思い、マクロレンズをかいました。といってもFマウント用のマクロレンズは選択肢が少なくてですね。EFマウン…

千葉県マジおもんない

千葉県、マジでおもんない問題。 なにもねえんよな。無難に住みやすいとは思う。千葉市近辺は都会だし、住むに困ることはない。でも、それ以上のものはないと思うのだ。 山もないし、温泉もないし、海が近いと行っても東京湾だからさほどきれいな海というわ…

カメラが欲しい

カメラが欲しくて仕方がない男。 最近は中判デジタルが欲しくてですね...。ツイッターで写真垢の画像を見てみたらGFX50Rで撮った写真をアップしている人がいてですね、その階調の深さであったり、解像度の高さによる写真の迫力がすごくて、勿論その人の写真…

桧原湖の下に眠るもの

福島県を代表する山といえば磐梯山だが、この磐梯山にまつわる悲劇の歴史を感じられる場所がある。 磐梯山といえば、福島県の中部に位置する山であり、スキー場も多く冬には多くのスキー客が訪れる。また、会津地方、猪苗代、磐梯町といった地域からはどこか…

SUPER GT Rd.7 スポーツランドSUGO

2019年にスポーツランドSUGOで行われたSUPER GT第7戦の写真をアップしたいと思います。たしか9月ころに行われたレースで、当日は雨が降っていました。 使ったカメラはPENTAX K-3と55-300mm PLMでした。 ウォームアップ走行時の写真。このときはまだドライ…

山登りがしたい

山登りがしたいんですよね。 山岳写真を見るのが好きで、そもそも自然景観を撮るのが好きなのですが、山岳写真は特にダイナミックで、普段は人の写真とかは見ないのですが、山岳写真に関しては積極的に見たいと感じてしまいます。 ならば自分も撮ってみたい…

一日寝てた民

今日はガチで一日中寝ていました。体調不良とかではないんですが、単にやることがなく、眠かったためです。 というのも、昨日雨の中サバゲーに行っていたおかげで疲れが取れず、寝ている他ありませんでした。雨の中のサバゲーって、通常よりも疲れる気がしま…

ロジクール G304

中古でロジクールG304を買いました。 近所のハードオフで3300円。アマゾンで3800円ほどなのであまり安くはない...。 個人的にイマイチ失敗で、まず状態があまり良くないこと。箱に入っている状態で売られており、状態が確認できなかったのですが、結構使用感…

コロナといえど、人との関わりを持てないと、今の大学生は就活大変そうだなと思う。

コロナといえど、人との関わりを持てないと、今の大学生は就活大変そうだなと思う。サークルも活動できず、バイトもできず、ボランティアも難しいとなったら、もう活動できる機会無いやん。今どき公務員試験ですら人柄重視、人との関わり方重視というのに、…

コロナやばし

諸君、まじでコロナやばくなっているぞ。 政府に反発したくなる気持ちもわかるし、1年以上我慢、自粛の生活をしてきて限界なのもわかる。でも、去年の比じゃない勢いで感染が拡大しているのだってわかるはずだ。 お盆の時期で帰省のタイミングだが、私は今回…

 俺氏、暇すぎて簿記の勉強を始める。

俺氏、暇すぎて簿記の勉強を始める。 といってもそこまでガチではないが。大学一年生の講義で簿記の講義を受けたことがあり、一応今の仕事も経理系の仕事なので取れたらいいな~くらいのノリ。 とりあえず日商簿記3級から。試験も会場試験のみならず、テスト…

グラボがほしい

グラフィックボードが欲しいものの、値上がりがエグすぎて今は買い時ではない。というのはわかりつつ、最近少し値上がりが収まりつつあるように感じます。というよりGTX1650で3万円台ってどうかしているやろ。2万円弱のグラボちゃうんか? 今のPC買うときに…

近況

もう8月です。 3日前の8月6日は広島原爆の日ですし、今日は長崎原爆の日、そして6日後の8月15日は終戦記念日となります。毎年この時期はお盆の時期で、学生時代は祖父母の家にいたのですが、今年はコロナもあり帰省はキャンセル。いままでの日常が失われたん…

  サンキューハザードは、無理な割り込みをしても許されるための免罪符ではない。

サンキューハザードは、無理な割り込みをしても許されるための免罪符ではない。 後続車の好意で譲ってもらったことに対して、感謝の意を示すための、慣習として行われている行為である。 ところが、千葉のモラルの悪い交通社会においては、ちょっとした車間…