多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

近況

 もう8月です。

 3日前の8月6日は広島原爆の日ですし、今日は長崎原爆の日、そして6日後の8月15日は終戦記念日となります。毎年この時期はお盆の時期で、学生時代は祖父母の家にいたのですが、今年はコロナもあり帰省はキャンセル。いままでの日常が失われたんだなと改めて感じる日々でございます。

 毎年この時期になると戦争特番がテレビで放映される時期ですが、今年はそもそも家にテレビが設置されてないので見る気になりません。というより眼の前のコロナにストレスを感じ、暗い番組を見ようという気にならないです。

 ようやくコロナ接種券がきたものの、予約が取れず、自衛隊接種センターは東京にあるためコロナ拡大下にある東京に行きたくはないし、職域接種の話もありましたが、接種時期と研修時期がモロ被りになりそうで受けることができず、見事にワクチン接種のタイミングから外れております。一応市の集団接種の予約は今月半ばにもう一度あるようなのでそこでアタックしますが、9月中に終わらなければ無理なので、最悪このままワクチン接種ができないかもしれません。決してワクチン接種反対派手はないのですが、受けるチャンスが本当に無いんですよね。悲しい。

 ただ、気になるのは副反応。2回めともなると、普通に高熱が出てしまうことが多いようなので、一人暮らしかつ働いている身ともなれば、なかなか接種するタイミングがありません。ワクチン接種の休暇もあると思うのですが、まだ先例が職場でないため、果たして使えるのかどうかもわかりませんし、年休は使いたくはないので、困ったものです。

 そういえば、上司からエアコンをもらいました。まだ取り付けできていませんが、これは大きい。流石に風がない日は熱くて仕方がない。ただ、据え付け板がないためとりよせなきゃなのですが、これが厄介。一応ネットでエアコン取り付けを謳う業者に頼み、同時に据え付け板も頼んだのですが、この電話応対をしたスタッフが怪しくて、「できるとおもいますよ」としか言わず、具体的に取り寄せの話とか納期の話とか一切なかったため、実際来てみたら違うものを持ってきたという可能性も十分にあります。そしたら流石にキレそうです。まあ言った言わない、認識のズレということになるんでしょうが、今度電話で確認しようと思います。