多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

コロナのくそったれ

早くコロナよ消え失せろ。

といいつつなくならんのだろうな。

2020年からの数年間、本当に失われた期間になりそうです。20代の貴重な時間を返せ!と言いたくなる。

発端となった中国を恨むことはできないし、賠償しろとも言えない。もし仮に、ここで賠償責任を問うたりしたら、将来万が一日本から驚異的なウイルスが発生し、世界に広まってしまったら、今度は日本が賠償責任を問われることとなるだろう。こういうのは仕方がないのだ。

しかし、ワクチン外交だったり、政治化するのは許せない。賠償責任を問わない代わりに、世界で協力して困難にたちむかうのが筋。まあこういったことを中国政府にいっても通用しないのだろうが。

自粛自粛と言われても、終わりなき感染拡大に、いつまで自粛していればいいかもわからないし、もう感覚がマヒしてきているから、1日東京で1000人だとか言われても脅威に感じなくなってきている。去年の夏ころは東京で1桁人にまで抑え込めていたころが懐かしい。変異型は恐ろしい。

せめて自粛のために給付金くれよと思わなくもないが、それはそれで将来世代の負担を無暗に増やすことになるのでそれはそれで...とは思いつつ、ここで経済的に追い込まれてしまっては、生まれるはずの子供も経済的苦境を理由に子供を作ることをあきらめてしまう人も出てくるだろうから、そうなるといずれ日本の衰退につながってしまう。難しい問題だ。

今はとにかくおとなしくしているしかない。いつかくる自由な時を信じて。