多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

辛い麻婆豆腐を作る。

麻婆豆腐は辛ければ辛いほどいいと思っています。

安価で買える麻婆豆腐の素は、どちらかといえば甘みが強く、中華料理な辛さというのは弱いのが不満でした。

かつて辛い麻婆豆腐を食べたくなり、一から材料を集めて麻婆豆腐を作ったことがあったのですが、流石に手間がかかって大変でした。

そんなところ、ツイッターで、「ちゃんと辛い」と麻婆豆腐の素を紹介しているのを見つけ、この度買ってきました。

クックドゥプレミアムの麻辣麻婆豆腐。辛口です。箱裏面に書いてある辛さレベルは最高値に設定されています。

 

調理方法は簡単で、挽肉を炒め、素を絡めて加熱し、豆腐を入れて煮込む。最後に長ねぎのみじん切りを入れて完成。

まず、素を加熱している時点で、辛味から少しむせます。期待大。

ちゃんと花椒の粉が着いているのが嬉しい。この痺れる辛さが好きなんです。

実食。

ちゃんと辛い。しかし辛すぎず、辛くてきついということもなく、ちゃんと美味しく辛い。これはいい。以前一から麻婆豆腐を作ったときは、辛すぎしょっぱ過ぎでしっぱいでしたが、出来合いのものならば味の失敗はない。市販の素でこれだけ辛いのならば非常に十分だ。

ちょっと高いのが難点だが、個人的麻婆豆腐のスタンダードを見つけられたかもしれない。