多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアガンのサプレッサーの中身のお手軽な作り方メモ

エアガンのサプレッサーの中身のお手軽な作り方メモ。 エアガン用のサプレッサーの中には、中身にスポンジがなく、消音性の無いものがあったりする。特に、リアル志向のレプリカなんかは外観重視で吸音スポンジのないものが案外多い。しかし、ミリオタたるも…

思い出のカメラを語る第一弾

思い出のカメラを語る第一弾。 高校一年生のときに写真にハマり、今に至るのですが、ここ至るまで数多くのカメラを手にしてきました。本企画は、今まで使ってきたカメラを紹介していこうという企画です。 第一弾として取り上げるのは、わたしが初めて手にし…

マウスパッドをかう

さて、デスク周辺環境拡充企画です。 IKEAの140×60cmのデスクに買い替えたのですが、それに合わせてちょっと買い足し。 まずはマウスパッド。何となくゲーミングマウスパッドが欲しかったので、ヤマダ電機で一番安かったELECOMのやつ。460×297mm…

星の村天文台で天の川

福島県の星撮影スポットといえば、福島市の浄土平が有名ですが、個人的に今までで最高の天の川撮影は、田村市にある星の村天文台です。 天文台自体が高いところにあり、周囲も阿武隈高原の山に囲まれ、大きな公害となる市街地もないため光害がほとんどありま…

子供の頃見た不思議な夢で印象に残っているもの

子供の頃見た不思議な夢で印象に残っているものがあります。 多分当時は小学6年生くらいだったと思います。その夢では、通っている小学校の中を歩いていると、普段いかないような体育館にある倉庫の中に、腰の高さくらいの引き戸があるのを見つけます。そこ…

IKEAでデスクを買う。

IKEAのデスクを買いました。 まあ前のデスクもIKEAだったのですが、更にサイズの大きいものを買いました。IKEAのデスクはモニターアームも対応でき、サイズの割に安価なんですよね。前のデスクは100×60cmのデスクで3999円。4000円もあれば1…

百里航空祭予行

百里航空祭事前予行撮影に行ってきました。 予行は本番前日の土曜日。内容は本番と全く同じです。しかし、場所は基地の外。北門と呼ばれるエリアです。 予め言っておくと、ちゃんと駐車場を確保してから撮影に望んでください。私は、民間駐車場に1000円…

4回目新型コロナウイルスのワクチン接種してきました

4回目新型コロナウイルスのワクチン接種してきました。(一昨日) モデルナです。 反ワクチンとかではないですし、実際コロナに感染してワクチンのありがたみを実感しているので、ワクチン接種の必要性は理解しているのですが、やはり副反応がきつい。 今回…

2022年冬ボーナス 散財企画

冬ボーナスが出ました。 3分の1は車のローンに消えますが、まとまった金の入るタイミングのため、以前よりほしいと思っていたものを買おうと思います。 まずはスピーカー。以前はハードオフで2000円で買ったサブウーファー付のロジクールのPCスピーカ…

今後のEマウントの拡充について

今後のEマウントの拡充について。 現状SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN ArtとSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporaryを所有しているのですが、今後のレンズはどう拡充していくか。というところです。 まずはSIGMA 20mm F1.4 DG HSM Art。これはFマウントレ…

カメラの良し悪し

カメラの性能の善し悪しって、結局成功写真を撮る確率を上げるだけであって、いいカメラだからいい写真が撮れるだとか、いいカメラじゃないと撮れないというわけではないんだよな。別に性能の劣るカメラだって、それにあった撮り方をすれば遜色ない写真を取…

 α7R4のいまいちな点。

α7R4のいまいちな点。 ①低感度でも写真にノイズが乗る。 ISO400程度でも青空バックの写真だと、空の部分にカラーノイズが出たり、ちょっとざらついた感じの写真になる。DxO PURERAWでノイズ除去できる範囲だが、ちょっと扱いにくい。 ②動体性能 まだこれにつ…