多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

百里航空祭予行

 百里航空祭事前予行撮影に行ってきました。

 予行は本番前日の土曜日。内容は本番と全く同じです。しかし、場所は基地の外。北門と呼ばれるエリアです。

 予め言っておくと、ちゃんと駐車場を確保してから撮影に望んでください。私は、民間駐車場に1000円払って止めましたが、北門付近に路駐をしていると、警察に通報され、予行開始直前に警察が来て、移動が促され、それでも動かない車は駐禁が切られるという事態が発生しました。そもそも公道上ですし、近隣住民の迷惑にもなりえるため、警察に対し外部の人間が文句をいうのは見当違いです。

 そして、予行で撮りたい写真があったのですが、見事に直前にAFが外れ、うまく撮れなかったので、完全に萎えてしまい、現像をしていませんでしたが、ようやく現像。

smb-11

 F-2A戦闘機。ちょっと速くて捉えるのが大変。

smb-12

smb-14

2機編隊で飛行。

smb-17

ヴェイパー纏いながら機動飛行。

smb-18

smb-19

割と順光です。

smb-20

smb-22

smb-23

F-15J。曇天ですが、バーナーコーンが目立ちます。

smb-24

晴れていればなぁ…。前日まで晴れ予報だったのですが当日曇り。無能天気予報。

smb-25

それでもF-15Jはかっこいい。

smb-30

コンバットディパーチャー的な写真。

smb-34

smb-35

オーバーヘッドアプローチ。

smb-36

撮りたかったタイミングでAFが外れ、200mmくらいでしか撮れなかったこれ。鬼トリミングです。2000万画素くらいは残ってます。

smb-37

これは1200万画素までトリミング。まあ一発でうまくなんか撮れないですよね。なれない環境、初めての状況、新しいカメラで手探り状態。しょうがない。

 

これらの写真はみんな鬼トリミングです。でも殆どの写真は2400万画素以上の解像度はあります。これだけあればα7Ⅲよりも解像度は高いですし、PCで見る分には十分です。

ある程度余裕を持たせて広く撮ってからトリミングをするというのがα7R4の使い方なのかもしれません。