多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港で飛行機撮影

α7R4 の動体撮影を確かめるべく、成田空港に行ってきました。 当日は文句なしの快晴であり、北風運用でひこうきの丘から着陸機がバッチリ見えるという環境でしたが、B滑走路の方に着陸機が行ってしまったので、思ったより撮れた機数が少なかったのが残念。 …

DxO PURE RAW2がすごい

最近DxO PURE RAW2が話題になっています。 撮影したRAWデータをノイズ除去、レンズ補正をして、DNGデータで出力してくれるというソフトウェアです。このノイズ除去がすごい評判がよくて話題なんですよね。 というわけで早速体験版を使ってみました。 テスト…

山梨で紅葉撮影

山梨の富士山の見えるところで遅めの紅葉を見に行ってきました。 当日は幸いに快晴で、11月も中旬でしたが、日差しも暖かく気持ちのいい日でした。しかし、山梨に行くまでが大変で、朝7時に千葉を出て、首都高→中央道経由で山梨に向かったのですが、とにか…

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporary レビュー

新しい望遠レンズで撮影してきました。 View post on imgur.com imgur.com とりあえずレンズ本体外観。いつものSIGMAですが、一眼レフ用に比べるとかなり細くなり、握りやすくなっています。 サイズ感は500mlペットボトルより一回りちょっと大きい程度。600m…

望遠レンズ買いました汗

望遠レンズ買いました汗。 やむなくローン組みました…。これが正しい買い物の仕方なのか、自分の能力を超えた出費ではないのかと、常々不安になりますが、望遠ズームレンズはなくてはならないのだ…。後々ボーナス等で一括弁済する予定です。 α7R4に買い替え…

布団が合わない。

布団が合わない。 ニトリの組み立て式の金属製ベッドに敷布団をしいて寝ていたのですが、腰の一番荷重がかかる部分が完全に潰れてしまい、寝ていて腰が痛いのでマットレスと低反発素材のマットレストッパーを買ってきて、とにかく柔らかくしようと、マットレ…

Eマウント用の望遠ズームレンズを考える。

あー、望遠レンズが欲しい。 ちょっと現状望遠端が最大70mmしかないってのは結構撮れないものが多いんだよな。本当に広角、あるいは手に届く範囲のものしか写せない。役不足。ま、標準ズームレンズはいの一番に必要なので、最初の一本としては妥当なんだけど…

SONY α7RⅣ(ILCE-7RM4)を買いました

α7R4買いました! これが私の答えです!一眼レフはもう終わり!ついにミラーレスに移行です。 といったものの、D810の前はα7Ⅱを使っていたので、実はα7シリーズは二機種目。しかし、当時は社外レンズも少なく、タムロン28-75mm F2.8とSONY 24-105mm DG OSS G…