多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

写真ネタ切れ

最近写真ネタ切れです。 撮りたいものがないというか、学生時代は撮りたい絵が浮かんできて、それを撮るために動いていたのですが、最近はそういうのがまったくなく、とりあえず時間潰すために鉄道撮ったり飛行機撮ったりするか、都内電車乗って散歩する位し…

辛い麻婆豆腐を作る。

麻婆豆腐は辛ければ辛いほどいいと思っています。 安価で買える麻婆豆腐の素は、どちらかといえば甘みが強く、中華料理な辛さというのは弱いのが不満でした。 かつて辛い麻婆豆腐を食べたくなり、一から材料を集めて麻婆豆腐を作ったことがあったのですが、…

中野で町中華な中華そばを食べる。

中野で町中華な中華そばを食べる。 ふらり立ち寄った店。昔ながらの中華そばを食べたくなり、いい感じの雰囲気を醸し出している店があったので入ってみました。 こういうのは、いいですよね。 一人で入るのは勇気がいりますが。

仕事終わり、友人と飲みに行く。

仕事終わり、友人と飲みに行く。 19時すぎ集合予定が、仕事が長引いてしまい、20時ころ集合となってしまった。申し訳ない。 秋葉原にある寿司屋に入ったが、寿司だけでなくいろいろツマミ系もあって、なんだかんだ食べまくってしまった。 二人で1万円出…

最近の出前館記録

最近の出前館記録。 いつも行く家系ラーメン屋の醤油ラーメンとライスのセット。店舗と変わらぬボリューム感と価格が嬉しい。店舗で食べるよりスープが濃かった。 インドカレー屋のカレーとナン、タンドリーチキンのセット。カレーはチキンカレー。 タンドリ…

GFX50が欲しい

最近GFX50Sが欲しいくなっている。当然買える額ではないので、妄想の話だが。 やはり、中判センサーの階調感は魅力的である。メイン機としては、α7R4は必要十分だ。しかし、腰を据えて風景を撮るならば、中判センサーというのはより良い写真を撮れるのでは無…

FMA製のTEAM WENDY EXIFIL バリスティックヘルメット

サバゲー用ヘルメット買いました。 FMA製のTEAM WENDY EXIFIL バリスティックヘルメットのレプリカです。カラーはフォリッジグリーン。当初はブラックが欲しかったものの、どこも売っていなかったため、目指している装備の使用例にてフォリッジグリーンも使…

白いレンズにカモフラージュテープを巻く

ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSは、外観が白いレンズとなっています。これは、一般的な黒い筐体だと日光で暑くなるため、それを防ぐため白い塗装にしているものです。まあ半分くらいは見栄というか、白いレンズは高いレンズという印象を持たせるためと…

RAZER VIPER 8K HZ ゲーミングマウス

RAZERのゲーミングマウスを買いました。 一応今までもゲーミングマウスを使っていたのですが、TESOROのSHARURという、誰が知ってんだという台湾のメーカーのもので、4年前にパソコン工房の初売りの売れ残りを安く買ったものでした。しかし、白い塗装が剥げ…

RX100M3について

最近、土日は暇なので、RX100M3をカバンに入れて、都内を散歩しています。ミラーレスを持ち出すのは面倒ですし、いちいちカメラバッグから取り出すのも大変で、カメラを首から下げているのもなんとなく嫌なので、こういったコンデジは散歩にぴったりなカメラ…

特急あずさに乗ってきました

特急あずさに乗ってきました。 中央線の新宿駅から甲府駅を経由し、松本駅へ向かう特急列車。中央線の激しい勾配とカーブを走り抜ける特急です。 今回は、立川駅から塩尻駅まで利用してきました。 ちょっと長野に冬景色を撮影したいと思い、塩尻まで電車で行…

北海道に行きたい

今年こそ、北海道に行きたいと思っています。 沖縄には大学生のときにいったことがあるのですが、実は北海道には行ったことがありません。友人と行こうという話にはなったものの、あまりに広すぎて、行きたいエリアがまとまらず、話が流れてしまい、結局行か…

東京オートサロンに行ってきました

東京オートサロンに行ってきました。 カスタムカーやチューンドカーをメーカーからカスタムショップまで幅広く展示しており、非常に見応えがあります。幕張メッセの広い会場いっぱい展示ブースがあるのですから、一日見て回っても飽きません。 今回はRX100M3…

RX100M3を買う

気楽に持ち運べるカメラがほしいと、以前より感じていました。電車移動が多くなり、α7R4を気軽に持ち出すのは容易ではなくなりました。 一応、コンデジ?であるSIGMA dp0 Quattroもありますが、レンズが飛び出しており普段使っているショルダーバッグには収…

SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS レビュー

今年10月に、小松基地航空祭に合わせて購入したSONY FE 200-600mm。初めての純正レンズであり、20万円を超えるレンズは初めて。流石に震えた。 しかし、600mmという焦点距離は、航空機撮影では最低限。400mmじゃ足りないのよ。SIGMA 150-600mmという選択…

冬ボーナスで散財したもの

冬ボーナスで買ったもの。 1.マンフロット190 カーボン三脚 今使っている三脚は、SLIKのカーボン三脚だったが、雲台が故障し、アマゾンで中華製の安価な自由雲台に換装して使っていた。しかし、この自由雲台が使いにくく、やはり3way雲台の三脚が欲しいと…

dp0片手に都内散策

祝日だったので、都内でプラプラしてきました。 もちろんカメラを持って。 こういう気楽な撮影には、dp0 Quattroが一番ですね。α7R4もマルチに撮れていいのですが、やはりフルサイズミラーレスは大げさなんですよね。 西口ヨドバシカメラに行ってました。dp0…

当たり前の日々は続くものじゃない

何気なく日々を送っていますけど、この当たり前の日々は、いつまでも続くものじゃないと思いながら、日々生きています。 今日本は、戦火に飲まれることなく、揺れ動く世界情勢ではあるものの、平和に我々日本国民は生きています。 ただ、台湾情勢は緊張を日…

dpシリーズが欲しい

SIGMA dp quattroシリーズ。 Foveon X3センサーを搭載した、唯一無二のコンデジ。 実はもう生産終了してしまっているんですよね。 私もdp0 quattroを所有しており、改めて撮影を味わえるカメラだと感じているところですが、今更ながらdp2もしくはdp3 quattro…

渋谷プラプラ

髪を切りに、渋谷に行ってきました。 実は、渋谷は初めて来ました。 渋谷といえば、坂の街といいますか、まさに名前の通り武蔵野台地の谷底の街。渋谷駅は谷底に位置し、そこから外へ向かっていくと、基本的に登り坂が続きます。いかに渋谷駅が谷底にあるか…

SUPER GT@モビリティリゾートもてぎ

モビリティリゾートもてぎで行われたSUPER GTの決勝日に観戦に行ってきました。 今回は、ヘアピンコーナーで撮影しました。移動はめんどかったのでしてません。 今年のSUPER GT最終戦ということで、今年チャンピオンを決める戦い。そして、今年で引退を発表…

秋の只見線を撮影旅行

紅葉があるうちにと、只見線を追いかけ回してきました。 第四只見川橋りょう→会津川口駅→第三只見川橋りょう→大志集落→第一只見川橋梁という順で、只見線を追っかけました。 一本目。第四只見川橋りょう。会津水沼駅付近の道路から撮影できます。紅葉はまだ…

身近な犯罪

身近な犯罪。 って言うと、防犯に気をつけましょうと言い出しそうですが、今回は逆です。 そんなつもりはなかったのに、まさか犯罪行為しちゃってる!?というものを紹介したいと思います。 ※筆者は法律に詳しいわけじゃないので、あくまで注意喚起程度に捉…

ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランが良かった

新宿歌舞伎町にある、ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランに行ってきました。 「YONA YONA BEER WORKS」 店内はおしゃれな飲み屋という感じで、ヤッホーブルーイングの作るクラフトビールを、洒落た食事とともに楽しむことが出来ます。 ヤッホーブルー…

Manfrotto 190 カーボン4段三脚を買いました

三脚を買いました。 以前より使っていた、SLIKのカーボン723EXというカーボン三脚があったのですが、雲台が故障し、Amazonで売っている安価な自由雲台に買い替えたらそれが使いにくく、どうせなら三脚一式買い替えてしまおうということで、新しい三脚を探し…

三脚探しの沼

三脚探しの沼にハマっています。 要求仕様としては、 ・それなりに重いレンズとカメラでも耐えられる。 ・全伸高が目線の高さくらいある。 ・3Way雲台搭載 ・車移動で使うものの、車から降ろしてある程度持ち運んでも苦にはならない。 ・できればカーボン …

F2PLANTでサバゲー

F2PLANTでサバゲーしてきました。 前回行ったのは昨年の6月。1年以上ぶりのF2 PLANTでした。 nikon-sigma.hatenablog.com 今回は、前回以上にガンガン行くサバゲーをしました。 友人らと3人で参加しましたが、友人と一緒に裏取りを決めフラッグゲット。自…

P226R用にサファリランド6004ホルスターを買う

先日、マルイのP226Rを買ったと記事にしましたが、ハンドガンを買ったならば、ホルスターも買わなければなりません。 最近では、サファリランドのGLSや、ウォーリアアサルトシステムのホルスターみたいな、マルチフィットのホルスターが人気で、専用のホルス…

一期一会の風景撮影

今まで、色々風景写真を撮ってきました。 しかし、実際にでかけて撮影に行っても、望んだ条件の景色を見ることができる確率は高くないものです。 そのために、多くのカメラマンは、撮りたい景色を撮るため、何度も同じ撮影地に足を運び、条件がそろうのを待…

富士山の麓で星を撮る

富士山の麓で星を撮ってきました。 10月21日、オリオン座流星群が極大を迎えるということと、天気予報も文句なしの快晴で、月光の影響もほぼなしという絶好のタイミングもあり、是非星を撮りたいと思い出かけました。 当初は、日光の戦場ヶ原が星が綺麗と聞…