多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安いモニターアームを買ったぞ

アマゾンで安かったのでモニターアームを買いました。3999円のものが50%オフクーポンで1999円で買えました。安すぎる。 なんて読むんだ?というような中華製モニターアームですが、一応ガススプリング式のシングルアームのもの。耐荷重は8㎏まで行けるよ…

ラバー製フロアマットを買って失敗した

ZC33Sが納車された日に買ったオートバックスクオリティのお手入れ簡単フロアマット。ラバー製で洗いやすく、サイズ感もよかったのだが、買い替えた。こんなにもすぐに買い替えた理由は、フロアマットがすぐにずれてしまうという問題を抱えていた。このフロア…

【CITIZEN ATESSA】腕時計紹介

皆さん腕時計してますか?スマホで十分ということで腕時計をしない人が多いと聞きます。しかし、仕事柄スマホを持ち歩けないため、腕時計は必須です。また、それ以上にファッションとしてであったり、ステータスとして、会話のネタとしてなど、腕時計の持つ…

やりがい

接客業のアルバイトをしていたことがありますが、クソ客に振り回されるのはしんどかったですが、一方でやりがいもあり、なんだかんだ日々新鮮な気持ちではたらいていました。覚えることも多いですが、それが売り上げにつながり、周囲からの評価につながって…

ドライブ

今日も今日とてドライブに行ってきました。 花粉やら黄砂、水垢などですでに車が汚くなっており、鳥の糞を食らいまくっていたので、午前中に洗車をして、午後からドライブへ。 清澄養老ラインをメインで走ってきました。 千葉県道177号、178号も。 まあまあ…

車いじりの今後について

今後車をどう弄っていくか。 まず、車の用途として、峠を攻めるだとか、サーキットを走るということをするつもりはない。通勤でも使うし、街乗りがメインで、週末に遠出する程度。しかも普通の幹線道路が大半だ(山が少ない県なのでそもそもワインディングロ…

ドアデッドニングをした

ドアのデッドニングをした。 といっても簡易的なものである。 デッドニングの目的は、サービスホールをふさぎ、ドアそのものをスピーカーボックス化することで、スピーカーの本来の性能を引き出すというものである。また、制振効果によって鉄板の振動を防ぎ…

本日オートバックスで買ったもの

オートバックスでキーレスキーのケースを買ってきました。 ヤックのPF-368 キーカバーBZ4 DGという製品になります。1428円でした。 今はやりのSUVチックなデザインで、全体的にごついデザインのキーケースとなっています。適合は、最近のスズキ車の四角い形…

車いじりに必要な工具

車弄りにおいて工具は不可欠である。 車DIYを始まるというときにどういった工具をそろえるべきか。 まずは8㎜、10㎜、12㎜のスパナとメガネレンチ。あと、ラチェットハンドルと、8,10,12㎜の六角のボックスソケットである。 あとはプラスドライバー、マイナ…

ZC33Sスイフトスポーツの感想

CBA-ZC33S。いわゆる1型スイフトスポーツ。 2型では4BA-ZC33Sとなっている。 ZC33Sが納車されておよそ1週間が経とうとしている。印象としてはとにかく乗りやすい。トルクもあり、それも低速重視で5,6速で巡行中に多少の上り坂であってもグイグイ加速できる…

歯医者に行くかぁ。

多くの人がそうであるかと思いますが、私は歯医者が大の苦手です。小学生のころ虫歯の治療や抜歯で歯医者に通った経験があるのですが、麻酔なしで治療をする医院に行っていたため、痛みで泣き叫んでいた記憶があります。ただの拷問です。まあ、小学生に麻酔…

車買ったぞ!

車買いました! スズキのスイフトスポーツです。中古車で、2017年式のCBA-ZC33Sとなります。いわゆるⅠ型と呼ばれるモデルになります。ミッションは当然6MTとなります。 色はバーニングレッドメタリックという深めの赤で、余りスイスポでは見かけない色…

【速報】ついにGが出た

ついに部屋にGが出てしまった。 関東だから出るよなあ。今まで地元や福島では一度も出たことがなかったが、こんなに早く現れるとは。 急いでチリトリをGの進行方向に置き、チリトリの中にGを入れてベランダにポイ。 あとは知らん。 よろっと部屋の掃除をしろ…

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」 皆さんやる気ありますか?(挑発) 私はありません。 仕事においても、4月の新採用時からあまりやる気はありませんでした。常に6~8割くらいの本気度で仕事をしています。しかし、おかげで五月病にはなっていません。4月も5月…

車納車されたら

車が納車されたらとりあえずスーパーオートバックスに行くつもりだ。 車を買ったらとりあえずカー用品店に行くのが楽しくて仕方がない。色々カー用品を買いそろえるのが楽しいのだ。 まずはフロアマット。砂や泥で車内を汚さないようにするためのアレだ。納…

メカニカルキーボードの良さ

キーボードといっても実は多くの種類があり、メンブレン式と呼ばれるラバーカップを押し込むタイプの最も安価な方式や、パンタグラフ式という薄型でノートパソコンに多数採用されているもの、メカニカルキーボードと呼ばれるもの、そして先日買った静電容量…

REALFORCEの欠点

REALFORCEの欠点。 1.キーボード右上の銘板?がダサい。 せっかく艶消しブラックの高級感のある筐体なのに、右上の銘板だけ光沢のある樹脂製のプレートになっており、妙に安っぽく見える。これがまだ黒だからいいが、上位機になるとゴールドとかシルバーに…

車がもうすぐ納車されるぞ

いよいよ新しい車が今週末に納車されるとのことで、今乗っている車ともお別れです。 大学1年生の夏に手に入れた初のマイカーでしたが、早いものでもう4年弱乗ったことになります。 スバルのインプレッサスポーツワゴンでした。 2006年式の車で旧いこと…

眠かった

いやー、1日寝不足でした。 結局昨夜は2,3時間しか寝れず、しかも寝坊しないようリビングで質の低い睡眠をしたので、正直あまり寝た気がしません。 割に1日暇だったので、時間をつぶすのに必死でした。 忙しいのも嫌ですが、暇なのも考え物です。

寝れん

えー、助けてください。 寝れません。明日も仕事だというのに、完全に目がさえてしまっています。 原因は、仕事から帰ってきて、疲れて寝落ちしちゃったんですよね。2,3時間ほど。おかげで寝れなくなってしまいました。リビングでゴロゴロして仮眠するか、…

REALFORCEがよすぎて

REALFORCEキーボードを使いたいがために無駄にブログを書いている。 正直そんなにネタはない...が、何となくキーボードを使いたいのだ。 このREALFORCEは最高すぎる。こんなキーボードが世にあったとは! FILCOの茶軸も買った当初は大満足だったが、それの比…

コロナのくそったれ

早くコロナよ消え失せろ。 といいつつなくならんのだろうな。 2020年からの数年間、本当に失われた期間になりそうです。20代の貴重な時間を返せ!と言いたくなる。 発端となった中国を恨むことはできないし、賠償しろとも言えない。もし仮に、ここで賠償責任…

REALFORCEが届いた!

REALFORCEが届いた。 黒字に赤い印刷の箱。ツルツルの紙製の箱。中に真っ黒の段ボールがはいっている。正直高級感がどうこうというデザインではないと感じてしまうが、箱など問題ではない。中身だ。 キーボード本体とご対面。 うひょー。たまらん。憧れだっ…

好きな映画

お題「ゆっくり見たい映画」 ゆっくり見たい映画とはなんだろうか。 お題スロットでお題を選びつつ疑問に思う。 映画なんてそもそもゆっくり見るものだろう。せかせか見るものでもあるまい。 個人的にはゼロダークサーティで、CIAの女性捜査官がビンラディン…

喜多方ラーメンって?

福島県の北西部、会津地方に喜多方市という市がある。人口は4.5万人ほどであり、蔵が立ち並ぶことから蔵の街として知られている市である。福島県外の人からすれば、喜多方ラーメンで名前を知っている人がほとんどだろう。 しかしこの喜多方ラーメンって一体…

東京の高齢者を地方部へ移住させようという動きがあるらしい。

東京の高齢者を地方部へ移住させようという動きがあるらしい。 『300万人以上とされる東京都の高齢者の“受け皿”を作ろうと23日、秋田県内の14法人が「高齢者地方移住推進協議会」を設立。介護施設誘致に向けて動き出した。 秋田経済同友会が昨秋、県…

静電容量無接点方式キーボードを買ったぞ

静電容量無接点方式のキーボードが気になっている。 今使っているのは以前紹介したFILCOのマジェスタッチというcherry茶軸のメカニカルキーボードで、半年ほど、卒論執筆用に購入したものを使い続けている。 このキーボード自体は悪いものではなく、大きな不…

仙台駅をT&Oで撮る

数か月前に仙台駅に行く用事があったので、ついでにSIGMA dp0 quattroを持っていき、写真をいくつか撮ってきました。 相変わらずのT&Oのカラーモードで遊んできました。 仙台駅の東西自由通路です。dp0ならではの広角を生かし、また、空の青さと照明のオレン…

今週のお題「おうち時間2021」

今週のお題「おうち時間2021」 ということで、基本おうち時間は家でダラダラするか、ネットサーフィンやyoutubeを見ているのだが、つい最近本を買ってきた。 池波正太郎の『真田太平記』である。とりあえず1~5巻まで。全12巻ということで読了までまだまだ先…

JINSでニュー眼鏡

JINSで眼鏡を買いました。 1年近く試験勉強で机に向かい続ける生活をしていたら見事に近視になり、視力が落ちました。 眼鏡をかけだしたのは去年10月頃からなのですが、すっかり眼鏡をかける生活が板についています。 これまでは同じくJINSの紺色のAirfra…