多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

本日オートバックスで買ったもの

 オートバックスでキーレスキーのケースを買ってきました。

ヤックのPF-368 キーカバーBZ4 DGという製品になります。1428円でした。

f:id:Nikon_sigma:20210521190632j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210521190659j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210521190704j:plain

 今はやりのSUVチックなデザインで、全体的にごついデザインのキーケースとなっています。適合は、最近のスズキ車の四角い形のリモートキーが対応で、ジムニー(JB64)、ジムニーシエラハスラー、クロスビー、スぺ-シアギア、ソリオとパッケージでは紹介されています。ZC33Sは適合にはないですが、普通に使えます。まあスイスポSUVチックなキーカバー似合っているかと言うとアレですが...。

f:id:Nikon_sigma:20210521190928j:plain

 表面にはしっかり開閉ボタンがあります。ZC33Sのキーには開閉ボタンしかないため、下の丸い2つのボタンは存在しません。中心部は黒いシリコン製でやわらかめの素材です。外周部はグレーの樹脂製となっており、OD色との2色展開となっています。OD色だとSUV感が強すぎたため、あえてグレーにしました。f:id:Nikon_sigma:20210521190949j:plain

 デザインは悪くないです。スズキのキーレス用のカバーは意外と取扱いが少なくて、カーボン調の樹脂製のカバーも売っていたのですが、安いカーボン調は安っぽいので止めました。デザイン的にキー全体を覆うので、スズキのSマークは見えないのが残念ですな。

f:id:Nikon_sigma:20210522002732j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210522002757j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210522003012j:plain

 純正キーとの比較です。横幅と長さは一回りほど大きくなっています。しかしそれ以上に大きく感じるのが厚みの増加であり、純正と比べて1㎝弱は厚くなっています。これだけ厚いとポケットに入れていると割と邪魔に感じることが無きにしも非ず。まあ普段バッグの中にキーを入れておくので、その中身とぶつかって傷がつくのを防ぐために買いましたのでまあいいかなと。

 あと一つ残念なのが、ケースにかなり厚みがあるため、リモートキーに埋められている物理キーを取り出すためのレバーに指が届きません。鍵の電池切れ等になったらカバーをばらすか、なにか細いものでレバーを押さねばならないため、急いでいるときに鍵の電池切れでロックがあかないときには苦労するだろう。

f:id:Nikon_sigma:20210521191751j:plain

 あとはエーモンの静音計画の、風切り音対策モール。1000円程度です。2.1m入りで、左右分でちょっと余りました。ミニバン等ではちょうどいいくらいではないでしょうか。リアドアの鉄板の前端部分にはめ込むことで、フロントドアとリアドアの隙間を踏めて風が入り込まないようにし、風切り音の発生を防ぐものである。つけたばかりで風切り音の低減効果は体感できていないが、ドアを閉めるときの音に高級感が出ることでも注目されていて、確かにドアを閉める音は少し低く、しっかりした音になった。以前は鉄板の音がしていたが、それが減った感じ。ただ、ドア自体にはデッドニングも何もないため今後施工したらさらに変わるだろう。取り付けも簡単でよかった。