多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

SOUND BLASTER Z

CREATIVE社のサウンドカード、SOUND BLASTER Zを導入した。

ハードオフにて5500円。いまだに新品でも9000円、アマゾンの中古で7980円ほどなのでお買い得といえばお買い得。メルカリ等の相場も5000円程度。

f:id:Nikon_sigma:20210507210245j:plain

赤い筐体がかっこいい。なお筆者のPCはスケルトンではないので外からは全く見えない。

  • 外形寸法:約125×111mm(スロット部含む)
  • 重量:約208g
  • インターフェイスPCI Express x1
  • アナログ入力/マイク入力:24bit/96kHz/ステレオ
  • アナログ出力:24bit/192kHz/ステレオ または 24bit/96kHz/5.1ch
  • デジタル入力:光1系統(角型) 16/24bit・44.1/48/96kHz
  • デジタル出力:光1系統(角型) 16/24bit・44.1/48/96kHz、AC-3 / DTSパススルー出力可、Dolby Digital Live / DTS Connect出力可
  • ヘッドホン出力:24bit/96kHz/ステレオ
  • カード上の端子:
     ライン入力/マイク入力共用端子(3.5mmミニステレオ)※1
     ヘッドホン出力端子(3.5mmミニステレオ)※2
     ライン出力端子1~3(3.5mmミニステレオ)×3※2
     光デジタル出力端子(角型)
     光デジタル入力端子(角型)
     Intel®フロントパネルオーディオコネクタ※1
  • S/N比(20kHzローパスフィルター、A-Weighted@24bit/96kHz):フロントライン出力 116dB
  • 周波数特性 (@192kHzステレオ):フロントライン出力 10Hz~90kHz
  • THD(高調波歪率):0.0009%
  • 対応API:EAX 1.0 / 2.0 / EAX ADVANCED HD / 4.0 / 5.0※3、Open AL

(CREATIVE社HPより引用、

https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-z#specs

PCIスロット取り付けで取り付けも簡単であった。

筆者の環境ではヘッドホンでしか使っていないため、まったくの宝の持ち腐れであるが、それでも音質は向上している。音の迫力や解像度は向上しているように思える。

アンプも内蔵しているし、5.1chサラウンドや光デジタル入力も対応しているため、ホームシアターやサラウンドスピーカーを設置しようと思えばできるわけだ。もちろん集合住宅なのでそんなことはできないのだが...。

f:id:Nikon_sigma:20210508000714j:plain

また、オリジナルのマイクも付属していたので設置。モニター上に透明樹脂部分を引っ掛けて乗せていたが、フレームレスモニターなので邪魔ということで、両面テープでモニター下部にくっつけました。見た目は両面テープバレバレですが、あまり目立たずいいですね。チャットをするわけではないのですが、グーグルの音声入力ができるようになったことに感激。

とはいえ大満足である。オンボードでもいいんじゃないかと思っていたが、考えを改めました。