多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2021-05-09から1日間の記事一覧

好きな映画

お題「ゆっくり見たい映画」 ゆっくり見たい映画とはなんだろうか。 お題スロットでお題を選びつつ疑問に思う。 映画なんてそもそもゆっくり見るものだろう。せかせか見るものでもあるまい。 個人的にはゼロダークサーティで、CIAの女性捜査官がビンラディン…

喜多方ラーメンって?

福島県の北西部、会津地方に喜多方市という市がある。人口は4.5万人ほどであり、蔵が立ち並ぶことから蔵の街として知られている市である。福島県外の人からすれば、喜多方ラーメンで名前を知っている人がほとんどだろう。 しかしこの喜多方ラーメンって一体…

東京の高齢者を地方部へ移住させようという動きがあるらしい。

東京の高齢者を地方部へ移住させようという動きがあるらしい。 『300万人以上とされる東京都の高齢者の“受け皿”を作ろうと23日、秋田県内の14法人が「高齢者地方移住推進協議会」を設立。介護施設誘致に向けて動き出した。 秋田経済同友会が昨秋、県…

静電容量無接点方式キーボードを買ったぞ

静電容量無接点方式のキーボードが気になっている。 今使っているのは以前紹介したFILCOのマジェスタッチというcherry茶軸のメカニカルキーボードで、半年ほど、卒論執筆用に購入したものを使い続けている。 このキーボード自体は悪いものではなく、大きな不…

仙台駅をT&Oで撮る

数か月前に仙台駅に行く用事があったので、ついでにSIGMA dp0 quattroを持っていき、写真をいくつか撮ってきました。 相変わらずのT&Oのカラーモードで遊んできました。 仙台駅の東西自由通路です。dp0ならではの広角を生かし、また、空の青さと照明のオレン…