多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

IKEAでデスクを買う。

 IKEAのデスクを買いました。

 まあ前のデスクもIKEAだったのですが、更にサイズの大きいものを買いました。IKEAのデスクはモニターアームも対応でき、サイズの割に安価なんですよね。前のデスクは100×60cmのデスクで3999円。4000円もあれば100×60cmのデスクが買えるわけです。デュアルモニターじゃなければサイズ的には十分。ただし、デュアルモニターにスピーカーを設置していた自分にはこれではサイズ不足でした。

↑前のデスクの状況。ここから見ると右のスピーカーがモニターに被っています。かなりかつかつです。

 今回買ったのはLINNMONの140×60cmのダークグレー。足は前と同じADILIS。長さ調整の無いもっとも安価でシンプルなモデルで、1本500円。4本で2000円ですね。天板は4999円。合わせて7000円程度で140cm幅のデスクが買えるので、かなり安価だと思います。

1時間位かかって設置&移植。モニターアームも買いました。

いやあ広い!BOSEのスピーカーをモニターの脇に置けるほどのスペースがあります。前のデスクがいかに狭かったか。今回のは二人作業もできそうな広さです。色もダークグレーで、スピーカーやキーボードの色とマッチします。マウスパッドが保険屋からもらったレザー調の白いやつなので、黒系のもう少し広いものがほしいですね。

ケーブル類はまだしっちゃかめっちゃかですが、綺麗にまとめたいですね。あとは小物入れとか諸々。

 

さて、IKEAのLINNMONというデスクについて。安価でシンプルなデザインで、サイズも100cm幅、120cm幅、140cm幅、200cm幅と選択肢が多く、割りと知られたモデルです。しかも値段も安価で、足も含めても1万円あれば買えてしまいます。そして、天板裏面にフレームがないため、モニターアームもクランプで取り付けができます。

ただし、この天板については構造材が使われており、外側に出ている部分については木材っぽい素材が使われており、それなりの強度はあるものの、内部は中空であり、リサイクルペーパーでできたハニカム構造材で埋められており、強度を出しています。そのため、140×60cmというサイズの割には軽量です。階段で搬入しましたが、軽くて楽です。その割に強度はそれなりにあります。しかし、モニターアームをつけると少し変形してしまいます。

 あと、組み立てはそこそこ大変です。取り付けはシンプルで、天板裏面に、足についてる金属板を付属のネジで固定し、金属板中央に更にネジ穴があるため、足についているネジで挿し込んでいくことになるのですが、この金属板の固定が大変です。足1本あたり5本のネジが必要なのですが、結構力が要ります。電動ドライバーがあると楽なのでしょうが、人力だと体力を使いますね。しかも足は4本あるのでネジ20本止めなきゃなのがきつい。

 しかし、コスパの良さが際立ちますね。IKEAの家具って再組み立てできない的な話を聞きますが、足の取り付けは楽なので、特に痛み用もないですし。デザイン性もシンプルでオシャレですね。