デスク周り紹介します。
ほとんど中古で購入したものばかりです。
まずデスクはIKEAで買ったLINMONNの140×60cmのダークグレー。足はADLIS。天板と脚で7000円程度で揃ってこのサイズは安価でいい。多少揺れるが、だいたい問題なく使える。色がグレーだと埃が目立たなくて、汚れて見えないのがいいですね。ただ、部屋の雰囲気も何となく暗い感じになってしまうのがデメリットですね。結構デスクって部屋の中でも大きな面積を占めるので、それが暗い色だと部屋の印象もまた暗くなってしまいます。
モニターはDELL UP2516DとEIZO EV2450のデュアル。モニターサイズも解像度もマチマチな二枚でデュアルモニターなどで不揃い。DELL UP2516Dの方はWQHDの解像度でAdobeRGBとsRGBが100%という写真を表示するのに良さげなモニターが中古で1万5千円程度だったので購入。ベゼルも薄くてデザイン性もいい。EIZO EV2450は最初に買ったモニター。2014年製ながら、王道のEIZO製であり、デザイン性もモニターの見やすさも良好。解像度はFullHD。色味等については普通の事務用モニターなのでこれといった強みはない。
モニターアームはハードオフで2000円で買ったメーカー不明のデュアルモニター用モニターアーム。可もなく不可もない。
スピーカーはハードオフで6600円で買ったBOSE Companion2 series2。型落ちながら、音質がすごくいい。サイズ感もコンパクトで、低音もバッチリ。これは評判がいいのがうなずける。デザインもシルバーの金属製のメッシュであり、BOSEらしいスマートなデザインでかっこいい。接続はRCAケーブル対応。現行のSerise3は黒い布製メッシュなのですこしダサい。
オーディオ周りにオーディオインターフェースと光デジタルによるDACを追加。BOSEのスピーカー及びイヤホンを使用する際は光デジタル出力、エレキギターを使用する場合及びヘッドフォンを使う場合はオーディオインターフェースを使っています。こんなに使い分ける必要はないですが、逆にPC側でスピーカーとヘッドフォンを切り替えることができるのはいい。いずれコンデンサマイクを買って、オーディオインターフェースから入力できるようにしたいですね。
キーボードはREALFORCE R2。テンキーなし、45gのキー荷重。高級キーボードの王道であるREALFORCEの静電容量無接点方式キーボード。とにかく打鍵感がよく、さらに耐久性もメカニカルを大きく上回るもの。長く長く使える良いキーボードである。とってもとっても気に入っているキーボードである。
⇨ロジクールのG913TKLを買ったら薄型メカニカルキーボードの使いやすさに感銘を受け入れ替えました。
マウスはロジクールのG304。無線マウスでは安価な方である。ハードオフで3300円。ボタンは少ないシンプルなものだが、サイドボタンはあるし、DPIは12000まであるので感度がいいのが気に入っている。お陰で殆どマウスを動かす必要なくポインタを操作できて手が楽。
マウスパッドはエレコムのゲーミングマウスパッド。サイズも大きいが、クッション性があって手首を置いても手が痛くなりにくい。が実際はDPI12000で使っているため、マウスパッドの殆どの面積は使用していない。
まあおしゃれでかっこいいデスク環境ではないですが、そんなにとっ散らかっているわけでもないので、割と気に入っています