多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

デュアルモニターにした

 デュアルモニターにするべく、ハードオフでモニターを買ってきました。プリンストンの27インチのモニターが11000円と割と安かったので購入。ADSパネルなので、わりとコスパはいい。27インチなので、メインのFlexscan EV2450より大きい。 

 なんかモニターの液晶の表面に劣化した感じはありますが、普通に使う分には気にならない。

f:id:Nikon_sigma:20220207000702j:plain

 左が従来使っていた、EIZOFlexscan EV2450で、右が今回買ったプリンストンのモニター。ptfbja-27wというモデル。2016年のモデルですが、ベゼルも薄く、モニター本体も薄いので、デザイン的には古さを感じさせません。ただ、スタンドがガタガタで、タイピングすると画面が揺れるという貧弱さだったので、左のEIZOのモニターにくっつけるようにして設置しています。

 机のスペースの問題上、EV2450をモニターアームで固定し、プリンストンのはスタンドで設置。私の使っているPCのグラボはGTX1650なのですが、出力はHDMI、DVI、DisplayPortが各1つずつしかありません。すなわち、モニターふたつをHDMIで出力することができないのです。そのため、持っていたDVI端子ケーブルをEV2450に使い、HDMIプリンストンに使用しています。

 プリンストンのモニターは初めてですが、画質はとてもいいわけではないけど悪くはない。ただ、色味とかはEIZOのほうが上手。なんかプリンストンは安っぽい色味で、写真には向かないなという印象。ゆってもEV2450もカラーマネージメントではないので、写真専門ではないですが、それでもEIZOなだけあって色味は他社の一般向けモニターと比べたらいいほうだと思います。一応、プリンストンも、マニュアルカラー設定で、EV2450の色味に近くなるように設定したため、両者あまり違和感なく使用できていますが、LightroomとかはEV2450で使おうと思います。

 デュアルモニターにすることで、アマゾンプライムとか、Youtubeで動画をサブモニターに表示しながら、もう一枚のモニターでは、ブログを書いたり写真現像をしたりと、別の作業をすることができ、よりPC生活が楽しくなります。プライムで映画をプリンストンのモニターに表示させていたのですが、思ったよりは画質が良くてよかった。27インチなだけあって、迫力があります。とはいえ、デスクに座った距離感では、24インチでも十分なのですが。

 デメリットは、モニター2つで視点の移動量が大きくて、首は疲れるかも。まあでもデュアルモニターってだけでかっこいいじゃないですか。

 最近は、Ready or notという、SWAT隊員になって、犯行現場を制圧するFPSを友人とマルチでプレイして遊ぶことが多いのですが、OBSでzoomで配信しながらプレイしているのですが、モニターが2つあると、友人のプレイ画面をこちらで見れるので、有利なんですよね。そういった使い方もできると思います。