多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

リアルカウントサバゲーしてきた

  リアルカウントサバゲーをこの間してきました。割と撃ち合い系のフィールドだったので、マグチェンジが楽しく、通常の撃ち合いの緊張感に加え、残弾管理の緊張感が生まれ、楽しかったです。

 更に、次世代MP5だったので、マグチェンジをしたらコッキングレバーをするギミックがあるため、ちゃんとHKスラップをしてやったりw。

 意識しようと思ったのは、エマージェンシーリロードはできるだけしないでおこうと考えました。つまり、ある程度撃ち合ったらタクティカルリロードを心がけ、戦闘中に弾切れを起こさないように気をつけようと考えていました。

 MP5は30発なので、マガジン4本で120発。BBローダーワンプッシュで4発入るので、7.5プッシュしているのですが、必ずしも1プッシュで4発きっちり入るわけではないので、厳密には30発前後なのですが、それでも120発ではやや少ない。あとマガジン1本はほしいところですね。

 ガスブロだとM4系ではそもそも30発前後しか入らないので、自然とリアルカウントになるのですが、電動ガンだと1マガジン100発近く入ることもあり、マガジン1本で実際のマガジン3本以上の弾数が入るようになっている。これだけあると、フルオートでぶっぱなす以外、1ゲームでそんなに撃ち切ることはありませし、そもそもマグチェンジすることなく終わることも多いです。せっかくHKスラップやらギミックのある次世代MP5を、マガジンチェンジすることなく終わるのはもったいないと感じています。また、リアルカウントで緊張感もあり、闇雲に撃ち合えばいいという考えは捨てることになるでしょう。電動ガンでフルオートぶち込んでおけばいいというゲームスタイルは面白くないので...。ゲーム自体も面白みが出てくるのだと思います。