多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

2022年冬ボーナス 散財企画

 冬ボーナスが出ました。

 3分の1は車のローンに消えますが、まとまった金の入るタイミングのため、以前よりほしいと思っていたものを買おうと思います。

 まずはスピーカー。以前はハードオフで2000円で買ったサブウーファー付のロジクールのPCスピーカーを使っていましたが、低音でウーファーがビビるのと、やっぱりもっといいのが欲しいという思いがあり…。で、買ったのが、BOSEのCompanion2 series2。たまにハードオフで売っているのを見かけていたのですが、ちょっと高くて手を出していなかったのですが、この機会にと、ハードオフで6600円だったのを買ってしまいました。

 型落ちモデルではありますが、このサイズ感ながら音質には定評のあるモデルで有名です。サイズ感も普通のPCスピーカーよりちょっと大きいかなといった具合のサイズ感で、十分デスクに置いておけるサイズ感です。

 シルバーのカラーリングがかっこいいですね。金属製のメッシュがかっこいいい。底面にはゴムの足があるため、机に音が響いたりすることもなく、置いていても安定感があっていいですね。音質も良好です。ちょうどいい低音と、それに埋もれない高音。バランスのいい音質です。音楽だけじゃなく、ゲームやYoutubeでの配信を聞いていても、臨場感やリアリティのある音を出してくれます。接続方法はRCA→3.5mmジャックで、PCに接続しています。一応2系統接続できるようです。

 残念なのはホワイトノイズ。音を出してないと、結構分かるくらいのサーッというホワイトノイズが出てしまいます。中古で買ったので劣化しているのかもしれないので、これは正当な評価ではないのであしからず。

 しかし、このデザイン性のよさ、音質の良さ、扱いやすいサイズ感と、これは確かに人気なのがわかります。すでにSeries3が出てますし、新品でも1万円台で買えるので、新品でも全然お買い得なモデルだと思います。

 続いてPCデスクにモニター。EIZO EV2450と1万円で買ったプリンストンの27インチモニターでデュアルモニターにしていたのですが、フルHDじゃ物足りないというのと、できれば写真の色味も良いモニターが欲しいと思っていたところ、良さげなモデルを中古で見つけたので買ってしまいました。

 DELLのUP2516Dです。2017年モデルのためすでに型落ちです。中古で1万5千円ほどでした。このモニターの最大の特徴は、AdobeRGB及びsRGBに100%対応しているということ。10億7400万色対応で、カラーグレーディングもできるようなモニターです。こういった色再現に定評のあるモニターはEIZOのColorEdgeが有名ですが、こちらは10万円を超える製品になります。EIZOのほうが人気ですし、信頼もあるため、EIZOのほうが間違い無いと思うのですが、やはり高い。1万5千円で買えるモニターとしては異色の性能といっても良いのではないでしょうか。さらに、解像度はWQHDです。現在主流の4Kほどではないものの、フルHDよりは解像度は高いです。自分のPCが貧弱グラボなので、4Kではきつそうなのもあります。液晶自体は非光沢ですが、ちょっと光沢感を感じます。ただ、照明の映り込みがあるとかはないので、反射で目がつかれるということはありません。

 デジタルの写真となると、表示するのはPCのモニターがメインになるわけですが、この色味というのは製品によって様々であり、どれが正しいのかは困るところではあります。しかし、基準となるモニターを一個作ることで、正しい色で写真を見るという意識ができるわけです。本当はカラーキャリブレーションをしたほうが良いのでしょうが、メーカー出荷時で一応キャリブレーション済みらしいので、中古だからこれが正しいかはわかりませんが、今後はこのモニターを基準にしていきたいと思います。25インチなので少し小さいですが、これはこれでちょうどいいかも?

 現状のデスク周り。狭い!幅100cmで、デュアルモニターにして、スピーカーを置こうとするのは無理がありますね。近々、冬ボーナス散財企画最後の出費として、デスクも買おうと思います。140cmくらいあればだいぶ余裕かな。

 左のモニターはDELL UP2516D。右がEIZO EV2450です。写真じゃわからないんですが、色味は結構違います。DELLは青みがかった色味で、EIZOは暖色感強みです。

 あと、コロンビアのジャケットを買いました。ボーナスの散財と言うよりは、普通に冬用のジャケットがなく、流石に常識的に考えて冬用ジャケットが必要だろうと思い、買いました。30%オフで11,500円。まあ安いかと。オムニヒートリレクティブというらしいですが、内面はアルミシートみたいになっており、熱を反射することで保温性を高めるとのこと。中綿にはオムニヒートというポリエステルインシュレーションを使っているとのこと。なんのこっちゃ。羽毛では無いからダウンジャケットではないのかな。サイズはLサイズを選びました。身長178cmで、普段着はXLを選ぶことが多いですが、こういうダウンジャケット的なジャケットは短めの方がかっこいいんじゃねっていうのと、丈のサイズ感以上に袖がやたら長いので、XLでは萌え袖どころか手の先まで隠れてしまうくらいの袖の長さだったのでLサイズにしました。割と普通にあったかいので千葉の気温なら冬でも余裕でしょう(昨年度冬はスーツに中綿のない薄いジャケットで耐えしのいだ男)。

なんだかんだ金を使ってしまいましたが、中古を活用し、コストパフォマンスのいい買い物ができたと思います。あとはデスクを買うのみです。