多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

今後のEマウントの拡充について

 今後のEマウントの拡充について。

 現状SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN ArtとSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS Contemporaryを所有しているのですが、今後のレンズはどう拡充していくか。というところです。

 まずはSIGMA 20mm F1.4 DG HSM Art。これはFマウントレンズなのですが、これはいずれマウント交換サービスでEマウントにします。なんだかんだ写りの良い広角単焦点であり、明るいレンズのため、星撮影でも使えるレンズです。未だFマウント仕様のため、α7R4に乗り換えた現状においては防湿庫の肥やしとなっていますが、なんとかα7R4で使える状況にしたい。ただ、マウント交換サービスも2万3千円近くするし、2週間程度は時間を要するため、おいそれとはできない。Fマウントは機械絞りのため、一応マウントアダプターでも絞りを操作できるため、 とりあえずは安いマウントアダプターで我慢するかも?星撮影ならMFで十分だし、ピーキング機能もあるのでそこまで不便ではないかも。でもやっぱりAFは使いたいよね。

 他のレンズについては未定。というかローンの返済があるので、そんなに買ってられないよ。できれば35mmの単焦点レンズは欲しいとは思っているけど、具体的に何を買うかは全く考えていないし、予算的にも現実的なレベルに達していません。まあ買うならSONY FE 35mm F1.4 ZAか、SIGMA 35mm F1.4 DG DNか。まあそれでも10万円近いものだし、Eマウントになって価格感がバグっているから、普通に感じてしまいますけど、今の自分を考えると普通に高い買い物です。

 あとはストロボはほしいかなと思っています。家の中でブツ撮りしたり、なんだかんだ光量が欲しいという場面はでてくると思うので、何かしら欲しいですね。