多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ゼンハイザー IE40PROを買ったら偽物を掴まされました

 ゼンハイザー IE40PROを買ったら偽物を掴まされました。

 近所にある在庫処分品のディスカウントストアに行ったら、2万くらいするはずのIE 40 PROが4000円ほどだったので、つい買ってきてしまったのですが、ネットで調べてみたら精巧な偽物があるということが判明しました。

 で、この偽物の特徴が、私の買ってきた商品に該当するんですよね。細かい特徴については検索してみればでてくるので割愛しますが、外箱の水色が偽物は薄かったり、側面の説明文が違ったり、付属のウレタンのイヤーピースの反発力が強かったり、本家は高音が刺さると言われるほど高音が強いらしいんですが、偽物はそうでもなかったり、パッケージ正面の画質が荒かったりなどなど細部に違いがあるようです。一番わかり易いのは、パッケージ側面の説明文の差異でしょうか。色味とかは見比べてみないとわからないですし。

 音質はと言うと、これが普通にいいんですよね。確かに、本家に言われるような高音の強さはないのですが、低音は普通にありますし、解像度も結構あるので、1万円のイヤホンと言われたら納得してしまう可能性もありますし、4000円なら十分な音質です。

 が、商標権の侵害ですし、まがい物ですので、クソです。ちなみにこういった偽物を販売することは犯罪なのですが、販売店(ディスカウントストア)はどうなっているのでしょうか。偽物と知らなかったなら許されるのかな?あまり深くは突っ込みませんし、勉強代として受け止めますが、いくら音質が良くても、偽物であるということには変わりません。ゼンハイザーIE 40 PROであることを期待して買ったのに、違うというのは、錯誤が成立するのではないでしょうか?

 ゼンハイザーのイヤホンは偽物が多く出回ってるようなので注意してください。あとはSHUREとかも偽物はあるようです。ゼンハイザーの場合は、パッケージ右側面にQRコードとホログラムの入ったシールが張ってあるのですが、本物の場合はシールの中央に切れ込みが入っているのですが、偽物にはないようなので、ここで見分けるといいかもしれません。

 また、メルカリとか見ていると、結構偽物の特徴に合致するものが多数売られています。メルカリの商品画像だと、写真の画質に左右されるので、なかなか判別が難しいですが、パッケージ右側のオリジナルアクセサリーの下の行数が6行あるものが偽物なので買わない方がいいでしょう。