多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ギターを買い替えたい

 早速ながらエレキギターを買い替えたいと思っている。

 はじめてのエレキギター購入から1ヶ月。まだまだ初心者の域はでず、イキって買い替えてやろうとか、考えているわけでは当然無いし、買ったギターのデザインも未だに気に入っているものである。

 しかし、プレイアビリティに関しては問題を抱えていて、フレット浮きがあるとか、指板がかけているとかは些細な問題で、1弦と6弦の11フレットだけがどんなに強く押さえても音がビビってまともに鳴らないのである。ネックの反りもあるだろうが、やはりフレットの摩耗が影響しているのだろう。10フレット、12フレットでは問題なく音はなるのだが、本当にピンポイントで11フレットだけが鳴らないのだ。ビビるとかという次元ではない。鳴らないのだ。

 ピンポイントで音がならないというのは、使わなければ問題はないのだが、いざ使うとなると本当に萎えるものである。押さえ方が悪かったのか、引き方が下手くそなのかと思ったら、ギターが悪かったと。曲が弾けそうになってきたぞというところで音がちゃんとならないというのは大変がっかりである。

 また、弦開放時のノイズも気になる。他と比べようもないし、シールドが長すぎるとか、絡まっているからとか、オーディオインターフェイスだからという可能性もある。が、この辺りの電装系のノイズもどうしても気になってしまうのだ。音量がでかすぎるのかもしれないが、ギター側の音量とノイズはあまり相関しておらず、TONEノブを最小にすれば改善される。

 問題は、何を買うかだ。

 予算的に鑑みれば、YAMAHAのPACIFICAシリーズがコストパフォマンスでは最も秀でていると考える。が、ぼっちざろっくという人気のバンド系アニメでPACIFICAシリーズが登場するせいで、どこの楽器屋を見てもPACIFICAシリーズが売り切れとなっている。入荷未定。いったいいつ入るのか。まあ急ぎで買うものではないのだから、入荷待ちで買ってもいいかもしれないが。メルカリで買う手もあるが、ハードオフで買ってイマイチだったわけだから、理想は新品だし、中古でも大手の信頼できる店で買いたいところだ。PACIFICAは現状メルカリでしか手に入らないので、残念ながら選択肢には入らない。

 予算的には、5~6万円といったところか。dp0 quattroの売却価格がこのくらいなのだ。このくらいの価格帯でまともなギターって、やっぱPACIFICA一択なんですよね。でも買えない。そうなると、何があるのかっていうくらい選択肢がない。楽器屋オリジナルのギターとか、あとはスクワイヤーくらいしかない。スクワイヤーはちょっとアレだし、楽器屋オリジナルでは面白みがない。

 個人的には、FenderのPlayert stratcasterが欲しい。7万円程度。中古で6万円程度で買えるものもある。が、やはり高い。レンズ買えるぞ。そして初心者が出す額ではおよそ無い。金欠だし。dp0もまだ手放したくはないんだよなぁ。

 現状最有力候補なのはFender playerシリーズのストラトキャスターである。メキシコ生産のFenderストラトキャスターで、Fenderで最も安価なギターだ。しかし、物自体はやはりFenderで、USA製には劣るかもしれないが、品質としては十分だ。新品で7万円程度。これなら買えなくもない。しかし、こんなに金を出してもいいものか。しかし、5万円程度で買えるギターはほとんどスクワイヤばかりで、PACIFICAは在庫がない。いっそFender買ってしまえば、長く使えるし、無駄金使うよりはこれぞというものを買ってしまったほうがいいのかもしれない。