多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

HERCULES GS414B PLUS

ギタースタンドを買いました。

ハードオフで700円で買った安いスタンドを使っていたんですが、よくある安価なギタースタンドで、地震とかあったら倒れそうだし、なにか引っ掛けちゃったら倒れちゃいそうな不安定なものでした。ギターを転倒させることで、ギターに傷がつくのみならず、最悪ネックが折れたりすることもあるので、なかなか目立たないものですが、大事なギターを長く使う上で意外と重要なものです。

ギタースタンドと言っても多種多様で、安価なものから高価なものまであるのですが、調べてみるとHERCULESというメーカーのスタンドがおすすめされていたので買ってしまいました。

わざわざ島村楽器に行ってきましたよ。6000円を超えるスタンドとしては高価な部類の製品。高いのにはそれなりの理由があるのですが。

このスタンドの特徴としては、ネック吊り下げ式であるということと、AGS(オートグラブシステム)という、ギターを引っ掛けるだけで自重でワンタッチでロックを掛けることができるという事が挙げられます。

早速載せてみました。

ギター下部がフリーになっていることが分かりますでしょうか。吊り下げ式のほうがネックも反りにくいらしいです。

最大の特徴であるAGS。ギターのヘッドをホールドし、ギターの自重でアームに荷重がかかると自動でロックしてくれるものです。無荷重状態ではアームは下向きになっていますが。

ギターを載せてやると自動でアームが横向きになり、ロックがかかります。

ワンハンドでギターを持ち上げるだけでギターをスタンドから取り出せるので、より気楽に練習ができます。

そしてスタンドもごつくて安定感がすごいです。スタンドもそこそこ重みもあり、足も太く広がる広さもあるので、ギターの重みが加われば、安定感は抜群です。

スタンドを後ろと左右に揺さぶっても倒れる気配がありません。前方にもそうそう倒れそうにはありません。スタンドの足にはスポンジが貼ってあり、傷は付きにくそうです。ラッカー塗装には未対応とのことですが、ネットの記事を見るとラッカーでも行けるという話もありますが、メーカーは非対応と謳っていますので、自己責任で。

もちろん高さ調整も可能で、結構高くすることができます。

 

6000円を超える価格は、ギタースタンドに出す金額では無いように思えますが、価格に見合う品質と安定感ですし、大切なギターを破損させないためにも、決してたかい買い物でもないと思います。