多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

星の村天文台で天の川

 福島県の星撮影スポットといえば、福島市の浄土平が有名ですが、個人的に今までで最高の天の川撮影は、田村市にある星の村天文台です。

 天文台自体が高いところにあり、周囲も阿武隈高原の山に囲まれ、大きな公害となる市街地もないため光害がほとんどありませんでした。撮影したのはこの天文台の駐車場。広い砂利駐車場で、天文台が閉館日だったため駐車している車も殆どおらず、友人と楽しく撮影できました。

TDN00602

TDN00521-2 TDN00606

星の量もさることながら、このくっきりと輝く天の川がすごい!撮影したのは5月末でした。ちょうど天文台とは反対方向に天の川があったため、光の影響も余り受けなかったのが良かったです。見ている方向は山の方向ですが、おそらくいわき市方面になりますが、そこそこ距離があり、そこまではずっと山なので標高の割には光害は少ないです。

浄土平だとすぐ近くに福島市の市街地があるため、結構光害が大きいんですよね。標高はおそらく浄土平のほうがあるのですが、星を撮るという環境としたら星の村天文台の方が良いと思います。