多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

 α7R4のいまいちな点。

 α7R4のいまいちな点。

①低感度でも写真にノイズが乗る。

ISO400程度でも青空バックの写真だと、空の部分にカラーノイズが出たり、ちょっとざらついた感じの写真になる。DxO PURERAWでノイズ除去できる範囲だが、ちょっと扱いにくい。

 

②動体性能

まだこれについては研究中だが、AFの精度に疑問。ただ、連写モードをHi+(秒10コマ)にしていたのだが、これだとAF精度が甘めになるらしい。秒8コマに落としてやるとAF性能も向上するようだ。SONY純正レンズであればもっとAFの信頼性も向上するだろう。EXMOR RSのカメラ(α1、α9)が欲しいなあ。

 

EVFが切り替わらない時がある。

ファインダーを覗いても背面モニターからEVFに切り替わらない場面がままある。いちいち手でEVFセンサーを触れてやって切り替えるが、結構めんどう。

 

④管理ファイルの調子がおかしい。

SONYカメラは、初めてのSDカードを使う場合、管理ファイルというものをSDカードに作る必要があるのだが、ちょいちょいこれの修復が必要ですと表示される場面がある。で、ひどいとデータが飛ぶ。ここの信頼性がない。こんなことで撮ったデータが飛ぶのがむかつく。

 

⑤SDカードスロットの切り替えがめんどくさい。

 デュアルスロットなのは良いものの、RAWとJPEGで別々のスロットに保存するとか、同じものを複製してバックアップとして保存するといった機能もなく(PENTAX K-3にはあった)、また、一方のスロットに保存容量がなくなっても自動的にスロットを切り替えてくれるわけではなく、手動でスロットを切り替えなければならない。また、撮影した写真を再生するときも同様であり、別のスロットに保存した写真を再生するにはいちいちメニューでスロットを切り替えなければならない。

→設定変更で解決した。自動SDカード切り替えや、RAWとJPEGでスロットの振り分けも可能。そりゃ当然できるよね。

 

⑥AF性能はそれなり。

 だいぶ良くなっていると思うし、普通に使う分には十分な性能だとは思うけど、それでも戦闘機を撮るとか、とっさに飛び出てきたものにAFを合わせるとか、高速で動くものを追い続けるといった使い方にはまだまだ厳しい場面がある。まあでも実用上困るほどではないし、D810よりはAFも追従してくれる。