多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

新道峠で撮影してきた

新道峠に行ってきました。山梨県富士河口湖町にある峠で、富士山を眺望できる場所として人気の場所です。近年リニューアルされ、FUJIYAMAツインテラスとして、おしゃれかつ快適な展望台として供用されています。

行ったのは深夜2時ころ。FUJIYAMAツインテラスまでの林道は、送迎バスのみ通行可能で、一般車両は通行できません。そのため、麓のすずらん群生地駐車場に車を止めて歩いて林道を登っていくしかありません。

およそ3kmの延々と登りの続く林道を40分ほどかけて歩いて行きます。周りは真っ暗。4月末とは言え山ですから気温も低く、呼気が白くなります。また、林道の途中で霧が出たときは怖かったですね…。ビビリなので、こういう暗い山道は怖いですね…。霧なんて出たらもっとこわい。上り勾配はそこまできつくはないのですが、それでも3kmずっと登りですから、やっぱりしんどいはしんどいです。帰りに足首を痛めてしまいました。スニーカーみたいな靴で登ってしまいましたが、足首へのサポートが少なく、負担になっていたようです。できれば足首まで高さのあるトレッキングシューズとかあったほうが吉。

なんだかんだ、音楽を聞きながら黙々と歩き、展望台まで到着。富士山と麓の街並み、河口湖などが一望できる広大な風景が広がり、その迫力に圧倒されました。前日はそこそこ強い雨でしたが、当日はまさかの快晴。雲ひとつ無い空でしたが、雨ということもあり霧が少し出ていました。このまま雲海になるかと思われましたが、風で全部消えてしまいました。

到着したのは3時ころ。すでに展望台には先客がおり、三脚がおけるスペースは殆どありませんでした。みんな行動が早い。ツインテラスということもあり、テラスが2つ。そのうち、ファーストテラスと呼ばれる山の上に方にあるテラスのほうが広く、視界もいいです。テラスが湿気で濡れていて、結構滑りました。また、朝になり気温が下がると凍っており、割りと危ない。接地面積の少ないトレッキングシューズだと結構滑りそう。まあこればかりは自然環境なんで仕方ない。送迎バス運行時間外ですし、そこら辺は自己責任かと。

星が綺麗で、富士山上に天の川が見え、星を撮るにもいい場所でした。

F4レンズだったんで、ISO感度高め。まあ雰囲気写真です。富士山と夜景と湖と星が見れる場所です。明るい広角レンズ買ってリベンジしてえ。

雲ひとつ無いような晴れ空で朝を迎えられたということだけで、非常に満足度の高い撮影でした。残念ながら朝焼けや雲海が見れたわけではないですが、まあこういう写真もまたいいものです。澄んだ空気感がいい。

朝。普通にいい景色です。この朝らしい澄んだ空気感が魅力的でした。