多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

グラボがほしい

 グラフィックボードが欲しいものの、値上がりがエグすぎて今は買い時ではない。というのはわかりつつ、最近少し値上がりが収まりつつあるように感じます。というよりGTX1650で3万円台ってどうかしているやろ。2万円弱のグラボちゃうんか?

 今のPC買うときに自作を考えたのですが、グラボが高すぎて却って自作はコスパが悪い。BTOと同じくらいあるいはBTOのほうが安かったりするんですよね。まあOSも持っていないので、結果的にBTO並になってしまったというのもありますが、それでもグラボの価格高騰はエグいです。

 しかしGTX1650では性能不足が否めません。というよりcore i7に対してGTX1650はアンバランスなんですよね。なので買い替えを検討しています。RTX3060とかよくないですか?アマゾンで7万円以下のものもあります。60番台なのでグレードとしてはそれなりなんですが、やはり新しいことも合って、そこそこ使えるんじゃないでしょうか。少なくともGTX1650みたいな貧弱グラボからはい大きな進歩と言えるでしょう。

 ただ、そうなると今度は電源が約不足なんですよね。現状400WのBTO純正。650Wくらいは必要な計算なんで、こちらも同時に買い替えたいところ。