多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

車いじりの今後について

 今後車をどう弄っていくか。

 まず、車の用途として、峠を攻めるだとか、サーキットを走るということをするつもりはない。通勤でも使うし、街乗りがメインで、週末に遠出する程度。しかも普通の幹線道路が大半だ(山が少ない県なのでそもそもワインディングロードがすくない)。なので、走りのためのカスタムよりも、快適性を重視したカスタマイズをしていきたいと考えている。特に、オーディオ関係を重視していきたい。私は車を運転しながら音楽を聴くのが好きで、普段一人でカラオケに行く勇気がない私でも、車の中なら気兼ねなく一人カラオケができる。そのため、先日カロッツェリアのTS-C1730Sというセパレート式のパイオニアの中でもそこそこ良いスピーカーを買ったわけだが、しかしこれで終わりではない。

 オーディオというものは果てしない沼のようなもので、こだわりだせばキリがない。スピーカー交換など序章というか、本当に本当の一歩目に過ぎない。しかし違いが分かるような耳を持っているわけでもなく、所詮は自己満足の世界。なので、自分の満足のいくあたりで目途をつけないと、どんどんコストがかかっていってしまう。(しかも1度そろえたとしても他のメーカーの方がいいんじゃないかと言って終わりは見えなくなりそう)オーディオ関係では、とりあえず次はアンプを導入したいと考えている。せっかくパワーに余裕のあるスピーカーの買ったのにナビのアンプでは寂しいだろう。パイオニアのコンパクトアンプならば1万円ちょっとで買えるし、バッ直にしなくても使えるということでハードルも低い。

jpn.pioneer

取り付けにはナビを外す必要があるので、この際にテレビキットをつける予定だ。走行中テレビを見ることはないが、信号待ちでナビの操作をしたいことがあり、いちいちサイドブレーキを引くのはめんどくさすぎる。楽天で1000円程度で買えるようなのでこの際導入してしまおうと思う。

 あとはサブウーファーだ。果たしているのか?という感じだが、一度使ってみた差がある。新品でも1万円台で買えるので、機会があれば試してみたいところだ。

 オーディオ関係はこの辺で止めておくのが吉だと思う。果てしない泥沼へ落ちていく恐れがある。ある程度で見切りをつけないと仕方がないのだ。

 

 走行面については、余り弄る予定はない。しいて言えば、アールズのシフトマウントカラーというものが気になっている。シフトマウントをゴムブッシュからジュラルミン製のものに変えることで、シフトフィーリングをガチッとしたものにするというものだ。取り扱い店のスーパーオートバックスを2店舗回っても在庫切れやおいていなかったりで結局手に入らずだった。結局通販で買うしかないようだ。結構評判がいいのでためしてみたいところ。

 外装についてはホイールは変えたいなぁと思っている。メルカリ等であればエンケイやWORKのが意外と安いのだ。17インチの純正同等サイズに変えたいなと思っている。