多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

カメラが欲しい

 カメラが欲しくて仕方がない男。

 最近は中判デジタルが欲しくてですね...。ツイッターで写真垢の画像を見てみたらGFX50Rで撮った写真をアップしている人がいてですね、その階調の深さであったり、解像度の高さによる写真の迫力がすごくて、勿論その人の写真がそもそも上手いというのもあるんですが、つい自分も欲しくなってしまいました。

 でも、富士フィルムのGFXシリーズはクソ高いんですよ。まあ流石に中判デジタルですから当たり前ではありますが、そう簡単に買える金額ではありません。中古でも本体で33万円弱。これにレンズは20万円はするので、結局50万円はするわけです。流石に現実的ではないです。買えるわけない!

 PENTAX 645Zという選択肢もあります。富士フィルムはミラーレスでしたが、645Zでは一眼レフになり、サイズ感は全く異なります。また、中古での入手性はあまり良くないため、結局新品で買うことになり、GFXシリーズを買うのと大差がなくなることになります。

 ま、中判デジタルは流石に身の丈に合わないので、フルサイズで欲しいと考えると、SIGMA fp一度になります。SIGMAといえばレンズメーカーですが、SIGMAの作るカメラは撮っていて楽しい物が多いのです。dp0 quattroを持っているのですが、使いにくい点はあるものの、とにかく撮っていて楽しいカメラであり、手放すことができません。今の自分に欠けているのは写真を楽しむということであり、写真を撮ろうモチベーションが無いため、それを取り戻す必要があります。社会人となり、以前のように自由に写真を撮る時間がなくなったのもありますが、それ以上に趣味に対する気力が維持できず、非常に難儀しています。勿論、千葉県がクソおもんないというのもあるのですが。なので、カメラだけでも新調して、モチベーションを再興したいと考えています。

 まあ、そもそもそんな金はないのですがね笑。あくまで妄想です。SIGMA fp買うならD850が買えてしまうので、そっちに乗り換える手もありますし、150-600mmのレンズもほしいし、マクロレンズや、明るい広角レンズもほしいため、レンズを買いたいというのもあります。

 問題なのは金がないということ。車のタイヤも買わなきゃなので、予算繰りは厳しい。今後数年以内に買えたらと思います。