多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

SUPER GT Rd.7 スポーツランドSUGO

2019年にスポーツランドSUGOで行われたSUPER GT第7戦の写真をアップしたいと思います。たしか9月ころに行われたレースで、当日は雨が降っていました。

使ったカメラはPENTAX K-3と55-300mm PLMでした。

f:id:Nikon_sigma:20210815230837j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230839j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230841j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230846j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230848j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230850j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230852j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230857j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230910j:plain

ウォームアップ走行時の写真。このときはまだドライ。思ったよりピントが追いつかずがっかり。55-300mmPLMって、PENTAXのなかではかなりAFモーターの早いレンズでしたが、それでも厳しいものがありました。シャッタースピードは1/125秒でやや流し気味。

以降本戦。

f:id:Nikon_sigma:20210815230915j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815230918j:plain

ARTA NSX-GT。こちらはGT500です。この年からARTAはGT300もNSX-GTとなりました。前年まではBMW M6でした。

f:id:Nikon_sigma:20210815230919j:plain

GAINER TANAX with IMPUL GT-R。GT500での活躍が目立つGT-Rですが、GT300でも参加しています。GT-R NISMO GT3。GT500のほうはGT-Rの顔をした別の車といってもいいモノですからね…。

f:id:Nikon_sigma:20210815230921j:plain

ARTA NSX-GT。水しぶきを上げながら走っているんで、それなりのウエット路面でしたね。

f:id:Nikon_sigma:20210815230924j:plain

wedssport LC500。LEXUS勢は去年からGR SUPRAに変わってしまいましたので、2019年でLC500は最後だったと思います。wedssportといえばこのライムグリーンのホイールですよね。

f:id:Nikon_sigma:20210815230935j:plain

リアライズ日産自動車大学校GT-R。雨がすごい…。KONDO Racingなので近藤真彦率いるチームですね。

f:id:Nikon_sigma:20210815230938j:plain

CALSONIC。今も昔もこの青いカラーリングは変わりませんね。

f:id:Nikon_sigma:20210815230945j:plain

au TOM'S LC500。このチームも歴史あるチームですよね。

f:id:Nikon_sigma:20210815230948j:plain

カルソニック IMPUL GT-R。テールランプがいい。

f:id:Nikon_sigma:20210815231008j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231011j:plain

ARTA好きすぎマン。オレンジ色の車体が映える。

f:id:Nikon_sigma:20210815231014j:plain

KEIHIN NSX-GT。リアルレーシングは今は赤いAstemo REAL RACINGのカラーリングになっています。

f:id:Nikon_sigma:20210815231018j:plain

CRAFTSPORT MOTUL GT-R。ヘッドライトが青い。これもGT500です。

f:id:Nikon_sigma:20210815231020j:plain

ARTA NSX GT3。ARTAのGT300のほうのNSXです。こちらは黒がメインになっています。

f:id:Nikon_sigma:20210815231026j:plainf:id:Nikon_sigma:20210815231022j:plain

グッドスマイル 初音ミク AMG痛車枠。でもドライバーは谷口信輝なんで戦績はいい。ドリフトで活躍しているドライバーが多い印象です。昔はイカ娘とかいたんですが、今や初音ミクだけですね。でもイラストの可愛さもあり人気のチームです。AMGのノーズの長さはかっこいいです。

f:id:Nikon_sigma:20210815231028j:plain

Modulo EPSON NSX-GT

f:id:Nikon_sigma:20210815231034j:plain

RAYBRIG NSX-GT。山本尚貴ジェンソン・バトンジェンソン・バトンは2019年限りでSUPER GTでの活動を終えてしまいましたが、2018年のチャンピオンに輝いたチームです。このチームもずっとこの青いカラーリングが続いており、印象に残っているマシンです。ゼッケン1番というのもいい。

f:id:Nikon_sigma:20210815231038j:plain

Keeper TOM'S LC500。

f:id:Nikon_sigma:20210815231040j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231045j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231108j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231114j:plain

aprプリウスPHV。GT300マシンですが、aprから2台プリウスPHVが参戦しています。プリウスPHVは元のデザインもそこそこかっこいいので、GTマシンになってもかっこいいですね。GT300はバラエティ豊富で、エコカーだって参戦しています。

f:id:Nikon_sigma:20210815231117j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231120j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231123j:plain

個人的に好きな写真。RAYBRIG NSX が主役。

f:id:Nikon_sigma:20210815231126j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231138j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231141j:plain

LEON PYRAMID AMG。真っ黒なボディがいかつい。

f:id:Nikon_sigma:20210815231146j:plain

HOPPY 86 MC。前記顔86にピンクのカラーリングが可愛い。

f:id:Nikon_sigma:20210815231150j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231155j:plain

T-DASH ランボルギーニ GT3。

f:id:Nikon_sigma:20210815231201j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231206j:plain

DENSO KOBELCO SARD LC500。デンソーといえばデンソーサードスープラの印象が強い。

f:id:Nikon_sigma:20210815231226j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231233j:plain

MOTUL AUTECH GT-R。真っ赤な車体がかっこいい。ミシュラン勢です。

f:id:Nikon_sigma:20210815231237j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231244j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231249j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231309j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231340j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231349j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231408j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231421j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231430j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231435j:plain

個人的ベストショット。躍動感が出ている気がします。

f:id:Nikon_sigma:20210815231438j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231506j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231425j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231510j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231518j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231532j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231544j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231552j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231557j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231601j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231605j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231513j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231700j:plain

これも好き。逃げるRAYBRIG NSX と追うARTA。赤と青という色の対と、対角線上の配置もいい感じです。f:id:Nikon_sigma:20210815231610j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231635j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231704j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231713j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231717j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231721j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231733j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231739j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231819j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231803j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231745j:plain

マクラーレン。速かったよな、このマシン。

f:id:Nikon_sigma:20210815231823j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231826j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231830j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231833j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231836j:plain

f:id:Nikon_sigma:20210815231840j:plain

今回の写真の現像方法として、芝生の緑の彩度を抑えて、暗めの現像にすることで、マシンを引き立たせることを意識しています。PENTAXのAFの限界を感じる撮影となり、これを機にNIKON D810に買い換えるきっかけとなりましたが、それでもそれなりにいい写真が取れたと思います。