多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

山登りがしたい

 山登りがしたいんですよね。

 山岳写真を見るのが好きで、そもそも自然景観を撮るのが好きなのですが、山岳写真は特にダイナミックで、普段は人の写真とかは見ないのですが、山岳写真に関しては積極的に見たいと感じてしまいます。

 ならば自分も撮ってみたいと思うのは必然では無いでしょうか。運動にもなるし、人に言えるいい趣味になります。しかし、趣味として始めるには結構ハードルが高いのも事実。

 まず、装備に金がかかります。ウェアもケチって低体温症になるわけに行かないですし、とにかく必要なものをそれなりのクオリティのもので揃えないと命に関わるので、そもそも気軽に始められるものではありません。また、山はリスクを伴うものです。低山であっても、道迷い遭難のリスクはありますし、滑落したり、熊に襲われたりするリスクだってあります。標高が高くなれば気温も低くなり、滑落のリスクも高くなるので、自身の技術力も必要になります。山登りでは、普通に人が死ぬし、怪我をするので、舐めてかかることはできません。初心者が単独で始めることは推奨されません。というより、登山自体一人で登ることは危険だとされています。そうなると、登山仲間を見つけるか、初心者向けのサークルだったりを見つけなければなりません。そこまでやると、ちゃんとやらんと行けないので、既に気軽に始められる趣味ではありません。

 ですが、正直関東に住んでいると、自然景観に飢えています。住宅、道路、ビルばかり。なにも面白みがない。大した歴史的背景もないですし。鎌倉幕府、北条氏、江戸幕府というビックイベントではあるものの、有名すぎて面白みがない。

 こういう中で、自然景観に対する欲を山に求めたいのです。来夏あたりからはじめてみたいと思います。