多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」

というお題が出ているのでそれについて雑談を...。

100万円という額は大きなもので、これだけの貯金があれば20代の一人暮らしであれば安心感のある金額ではないでしょうか。しかし、ここで貯金という選択では何も面白くない。

今はコロナで難しいが、海外で行ってみたい場所がある。

ロッコにある、シェフシャウエンという街。石造りの家と狭い路地が、鮮やかな空色に塗られていて、何とも神秘的な場所。

f:id:Nikon_sigma:20210619003415j:plain


インスタ映え的な場所になりますが、個人的にはインスタ映えどうこうではなく、映画「ペンギンハイウェイ」の舞台になった場所であり、これの影響が大きいです。このペンギンハイウェイの映画そのものも非常に面白く、好きな映画の一つなのですが、この映画の終わりにこのシェフシャウエンをモデルにしたとされるシーンがでてくるのです。いつか時間と金に余裕があれば行ってみたい場所となっています。

ここへのアクセスは容易ではないようです。モロッコはアフリカ北部に位置し、日本からの直行便はありません。日本からドバイで乗り換え、カサブランカまで行ったらあとは陸路でシェフシャウエンまで向かうという行程がHISで紹介されています。経度的にはほぼヨーロッパですし、一方でヨーロッパほどの利便性はないため、移動だけでも大変です。HISのツアーでは、9日間で20~40万円ほどと、時期によりますがなかなか出せる額ではありません。もし100万円ポンとわたされ、コロナもなく、無限の時間があったのならば、このツアーを利用し、シェフシャウエンに行ってみたいと考えています。

 ツアー代金40万とし、準備、現地で使う金でプラス20万で旅行費用で60万円。するとのこりは40万円になります。

 あとはカメラのレンズを買います。40万あれば立派なレンズが買えますが、この旅行で使うと考えると、メインは今のシグマ24-105mm F4 Artで十分だとは思いますが、これに広角単あるいは広角ズームがいいなと思います。望遠も70-200F4通し位が軽くていいのではないでしょうか。ニコンの14-24mm F2.8で20万ほど、望遠で10万、あとは個人的に150-600㎜が欲しいので、これで10万円ほど。これで40万円は使い切ります。まあ現実問題、仮に旅行にもっていくとしたら、D810とこれだけのレンズだと重くてしんどいので、現実的ではないと思いますが、まああくまで妄想なので...。