多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

理不尽

 仕事に関する愚痴を書こうと思えばいくらでも出てくる...。

 特に最近は割と理不尽な目にあい、一人のせいで、課全体にしわ寄せがいき、直接迷惑をこうむっているのが俺というわけだ。

 しかし、そんなことをペラペラと話すわけにもいかないし、そうしたところで、原因となっている張本人が改めない限り、どうにかなるものでもない。しかしその本人には改めようという意思もなければ、そもそもその状態を引き起こしていることを認識していない...のだから救いようがない。世間的にはパワハラなどで厳しく注意するのも上司陣はためらっているようで、おそらく当の本人が現状を改善することはないだろう。

 そうなると、私がこの状況を呑みこみ、耐え忍ぶしかないというわけだ。しかし、耐えるものととらえていては長くは続かないし、今後もこう言った理不尽は起こりえるだろう。(しかし今回は自分に非は一切ないので反省のしようもなく、やるせないのだが。)とにかく、仕方がないと考え、前向きにとらえていくしかないのだ。

 他の同期もそれぞれの職場で色々失敗をして怒られたり、夜遅くまで残業したりして、苦労をしているようだから、彼らより年上で大人であるはずの自分がこの状況に耐えられないはずがない。組織で働くというのはこういうことなのだ....。

 本当に、生きていくって大変なんだな....。