多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

歯医者に行くかぁ。

 多くの人がそうであるかと思いますが、私は歯医者が大の苦手です。小学生のころ虫歯の治療や抜歯で歯医者に通った経験があるのですが、麻酔なしで治療をする医院に行っていたため、痛みで泣き叫んでいた記憶があります。ただの拷問です。まあ、小学生に麻酔をするのは身体的な負担があるのでしょうかね。だから麻酔をしなかったと、そう考えておきますか。医学は詳しくないのでわかりませんが、おかげで歯医者に対する恐怖心がすっかり芽生えてしまい、歯医者に行こうという気が起きません。今でもやむなく歯医者に行くと、かなり身構えてしまいますし、最近の歯医者さんは患者がリラックスできるような雰囲気づくりや痛みの少ない治療を心掛けているところが多いかと思いますが、そういった場所でも無理なもんは無理です。

 しかし、最近歯の痛みがあるのです。いや、薄々気づいてはいました。寒いところにいて、あったかいところへ行くと右下の歯にが痛んではいたのですが、それでも歯医者への恐怖心が勝り、「まあ気のせいだろ...。」で済ましていた。しかし、今日になって、全く歯なのですが、以前前歯が不慮のトラブルで欠けさせてしまい、レジンで修復してもらっていたのですが、その詰め物の根元の一部がかけてしまったのです。特に痛みがあるわけではないのですが、これからさらに欠けていったら嫌だし、ずいぶん歯医者にも行ってないし、痛みもあるので覚悟を決めて歯医者に行こうと決めました。

 しかしそうはいってもビビリなので、近所の歯医者に行けばいいやとはならず、できるだけ評判のいい歯医者を調べ、HPで治療方針を調べ、できるだけ痛くない治療を受けられる歯医者を探します。麻酔を打つのもまた痛いんですよね。歯医者によっては麻酔前に歯茎にジェル状の麻酔を塗り込み、それから麻酔の針を打つ歯医者があるのですが、あれは痛くなくていいんですよね。最近はそういった方法を取る歯医者も多いかと思いますが、そういった方法の麻酔をすることを謳っている歯医者であれば安心できます。あとはもうどこも同じです。麻酔で痛みはない(はず)ですし、ドリルの音は嫌ですが仕方がないですし。あとは忍耐力を持って耐えるしかありません。

 というわけでネットで歯医者の予約をしました。こういうのは勢いが大事。あとは覚悟を決めていくだけ...。行きたくはないですが。勘弁してくれ~。自慢じゃないですが、虫歯もあるだろうし、親知らずも抜かなきゃだし(就職前にやっとけ)、欠けた詰め物も何とかしなきゃだし。憂鬱だなぁ。