多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

中古車選び

中古車選びについて、最終的な決め手は、販売店の良しあしになると考えている。

つい最近中古車を買ったわけだが、新しい車ならそんなに程度も変わらないし、純正から弄っていなければ差も付きにくい。そうなってくると、最後は販売店の評判で決めることとなる。

中古車屋というと、町の中古車屋をイメージする方が多いだろうし、世の中の中古車販売店の大半はこういった店になるだろう。しかしこうした店は小規模な店舗が多く、アフターサービスや対応力が万全といい難いところもあるし、グーグルマップのクチコミの評価の悪いところは、納車日を延々と引き延ばされたり、納車後もトラブルが続いたりと、がっかりすることも多い。また、クレームを言おうにも、小規模店だと、一蹴されてしまったらそれでお終いで、それ以降の対応も期待できない。

こうしたトラブルに見舞われないためにも中古車屋選びは重要で、安く買っても結局高くつくことになるのである。

中古車屋選びについて、一番参考にしているのがグーグルマップのクチコミだ。結構ここだと正直な投稿がされていることも多く、手厳しいレビューも多いため、参考になるはずだ。ただし、利用者の大半は無知な人間のため、少し冷静に見てやる必要がある。カーセンサーやグーネットのクチコミだと、悪い評価は掲載されていないことも多いため、不透明なものとなっていることが多々ある。グーグルマップのクチコミで星が3未満だと怪しく思うし、その内容が車両の状態についての悪い評判だと候補には挙げないようにしている。

こうして選んでいくと、最終的にはディーラーかオートバックスカーズのような大手チェーンがなんだかんだ安心なのである。画一的なサービス、マニュアル仕事といわれるかもしれないが、個人の裁量で対応される方が恐ろしい。整備の質もなんだかんだまともで、「ちゃんとしてるな」といえるのは大手だろう。また、大手チェーンだと、各店舗の上には本部と呼ばれる組織があるわけで、もし仮にトラブルがあり、店舗にクレームを入れるも一蹴されてしまっても、本部に対して対応を求めることができ、うまくいけば改善が見込まれることもあるだろう。

 こういった安心感から、やっぱ大手だよなぁと思う次第である。とはいえ私自身で契約したのはこれが初めてだし、根拠としては薄いだろう。しかし、過去友人や家族が中古車を買っていまいちなんだかなぁという対応をされているのを見てきているので根拠なしというわけでは決してない。