多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

REALFORCEの欠点

REALFORCEの欠点。

1.キーボード右上の銘板?がダサい。

せっかく艶消しブラックの高級感のある筐体なのに、右上の銘板だけ光沢のある樹脂製のプレートになっており、妙に安っぽく見える。これがまだ黒だからいいが、上位機になるとゴールドとかシルバーになるので、目立って仕方がないだろう。

2.等荷重なのにスペースキーが重い

他のキーと構造が違うのかもしれないが、スペースキーだけ少し抵抗感を感じる。そのため、他のキーの感覚でスペースキーを押すと反応していないことがある。これを理解して使うようにすれば大きな問題ではない。

3.ラインナップの穴

変荷重はアイボリーだけ、等荷重はブラックだけだったり、押下圧によっては英字配列しかなかったりなど、種類があるようで、欲しい機能を絞っていくと、意外と選択肢がない。色の違いとか、配列とかは正直ガワの差だと思うので、同じラインナップにしてもいいのではないかとは思います。まあ管理コストだったり、業務用のニーズなどの都合からこういったラインナップなのかもしれません。お高いキーボードなので大量生産して儲けるものでもないですし、在庫コストもかかるのでしょうか。