多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

車がもうすぐ納車されるぞ

いよいよ新しい車が今週末に納車されるとのことで、今乗っている車ともお別れです。

大学1年生の夏に手に入れた初のマイカーでしたが、早いものでもう4年弱乗ったことになります。

スバルのインプレッサスポーツワゴンでした。

2006年式の車で旧いこともあり、正直限界を感じており、ラジエーターのアッパーホースからの冷却水の滲み、パワステポンプの不調、たまにエンジンのかかりが悪い、下回りの錆、タイベルも交換時期など、今後費用がかさんでいくことが予想されます。また、このあいだ見たときに、後輪の車高が左右で異なっていて、引っ越しで重い荷物を満載したときにショックアブソーバーが経たっている可能性があります。

まあよく頑張りました。車としては、とにかく遅い、パワーがない、ダサいという印象でしたが、トランクは地味に広かったため、荷物もたくさん積むことができ、サバゲーに行ったり、写真を撮りに行くのに活躍しました。大学生のうちから車があるなんて贅沢なもんですが、学生時代のアパートがクソ田舎すぎて車がないとどうしようもない地域だったのです。山の上で、アパートの最寄り駅周辺にはコンビニと飲食店が1、2軒程度、スーパーに行くには電車で山を下るしかないという地域でした。自転車は急な坂を上らねばならないためもはや役に立たず、電車一択でした。台風等で電車が止まると学生がコンビニの食料を買い占め、買えなかった人が難民と化すというのが定番となっていました。

それはさておき、ようやく今の車ともおさらばです。うれしい限り。正直気に入っているというよりまあ仕方ないか、程度のノリで乗っていました。安くて、MTの普通車などこれしかありませんでした。まあいいのです。ATになど乗るくらいならば、多少古くともMTを選ぶという選択でした。こんなクソ遅い車でATだったら気が狂いそうですね。しかもインプレッサスポーツワゴンのATは4ATということですから、時代を感じさせてくれます。とはいえMTも5MTですし、かつてガラスのミッションと言われたインプレッサ用のミッションが改良されつつ搭載されているので、ベースは相当古いミッションになります。自分の車はFFだったのですが、水平対向エンジンということでエンジンも縦置きになり、ミッションも縦置きでした。そのため、FFで主流のワイヤー式シフトではなく、シフトノブからロッドが伸びており、ギアにつながっている方式が採用されており、ワイヤー式よりはシフトの感覚はいいとされていますが、正直ギアを入れる感覚も今時のガコッという感覚ではなく、グニュッという感覚であまり好きなシフトフィールではありませんでした。しかし、シフトチェンジをすると、ミッションからクンッというギアが入る音が聞こえたため、地味にそういったところはスポーティでよかったですし、ギアが入ったということを体感できてよかったです。静粛性がないともいえるのですが。

内装はインプレッサ全体で部品を共用していたため、ウレタン製のハンドルや味もそっけもないメーターなど、廉価な部品になっている部分もありますが、ダッシュボードはソフトパッドになっていたり、地味な質感はありました。内張も布張りでしたが、これが爺臭くて萎えます。オールプラスチッキーな安車よりはマシですが、柄が紺とグレーのチェックなのでカッコよくはないんですよね。WRXグレードのインプレッサだとこの内張が青い布地になり、シートの体に触れる部分の生地も青いものになるため、WRXだという主張が強い物であり、一時これらの内張をヤフオクで買って付け替えようかと思いましたが、ばかばかしくなり辞めました。

燃費はなんだかんだリッター14kmほどでした。前はリッター12kmとかでしたが、運転も比較的燃費走行になったため、それなりの燃費になりました。ATだと10km/L前後ではないでしょうか。2006年式とはいえ、ベース自体は2000年初頭あるいはそれ以前からつづく車であり、エンジンもEJ15をずーっと引き継いでいるため、燃費は悪いです。排気区分もLAと、汚い排気ガスなんだなぁ~と思っています。燃費の悪いとされるRX-8と同じ排気区分なんですからね。笑ってしまいます。

新しい車は2017年式で新しく、軽くてパワーもあり、6MT と、やる気にあふれています。楽しみです。