多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

はてなブログって結構意識高い人が多いブログ媒体だと思うんですよ。

でもそういった層はnoteが勢力を伸ばしていると思うんですよね。

どちらも発信ツールとしては大差がないと思うのですが、noteだと企業の公式垢なんかもあったりして(SIGMAの公式アカウントがあって新製品のレンズなどを紹介している)、広報ツールとしての存在感が出てきているのは強いですよね。

ただ、noteだとブログというより、発信したいことを投稿するという性格が強く感じているので、本当にブログとしてどうでもいいことを書き連ねるには向かないとも感じています。以前自分ひとりごと的にnoteを使っていたのですが、性格が違うと感じてブログに移転しました。でもアクセス数はnoteのときのほうが多かったですが。

ブログのアクセス数とかどうでもいいし、アフィリエイト化して稼ぐとかも無いので、本当に暇つぶしに、日記的に書いているという、古式ゆかしきウェブログとして使っています。ただ、こうした日記的な使い方をしている人がはてなブログにいるかは怪しいですが。

はてなブログって他のブログの記事の検索しにくくないですか?はてなブログサイトから検索するのがやりにくくて、読みたいけどそれが面倒というのが残念なんですよね。