多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

東京マルイ、次世代電動ガンMP5A5について

 つい先日、東京マルイから次世代電動ガンのMP5A5が発表されましたね。夏頃発売予定、59800円(税抜)だそうで、すでにいくつかのショップで予約が始まっています。

 すでにMP5A5はスタンダード電動ガンで発売されており、以前持っていたこともありますが、いかんせん設計の古さは否めず、モナカ構造のレシーバーでマグウェル部分が開いてきたり、モーターもEG700だったり、HOP調整がレバー式で調整がしにくかったり、剛性感がなかったりと、正直マルイの信頼性というブランドがなければ正直買おうと思えるものではありませんでした。

 しかし、今回の次世代MP5A5はかなり期待できます。CNC削り出しの金属製レシーバーを採用し、次世代電動ガンらしくリコイルショックを再現したモデルになります。また、重量も実銃と同等の3.1kgになっており、結構ずっしりする重量感なようです。また、メーカー公式でHKスラップができることをアピールしており、スタンダード電動ガンのときにHKスラップをやると大抵コッキングレバーが折れたものですが、やはりMP5といえばHKスラップをやりたくなるもの。今回コッキングレバーに関する強度も上がっているようなのでかなり期待ができます。

 また、中身に関しても従来製品とは一線を画し、Mシステムという電子制御トリガーが搭載されています。FETが搭載されているようなのですが、このFETのICチップをMシステムによって監視しており、FETによってスイッチ焼けの防止やレスポンスの向上が期待できるものの、FETの故障による暴発やバッテリー接続時の自然放電などをMシステムによって防止しているようです。FETはもはや海外製電動ガンには多数採用されていますが、高温になるとICチップが壊れ、トリガーを引かなくてもフルオートぶっぱなしで暴発したりとか、バッテリー接続時には自然にバッテリーが減っていくというFET特有の懸念点もあるのですが、マルイらしくこうしたリスクを払しょくするシステムとなっています。また、FCUとしての機能もあり、マルイとしては初めて電子制御の3点バーストを実現しています(89式で機械式3点バーストはあった)。ようやくMP5の3点バースト刻印も無駄じゃなくなりました。

 また、バッテリーもマルイ初の純正リポバッテリーを発売するようで、田宮コネクターではない新しいコネクターを採用するようですが、ようやくマルイも中華電動ガンの新しさに追いつき、これにマルイの信頼性と命中精度が組み合わされることによってエアソフト界最強のMP5の登場が期待されます。

 また、最近ではマルイはAR系やHK416系ばかりで正直うんざりしてましたが、Mシステムという新機軸をMP5というモデルで採用してくれたことに感動しています。今後MP5SDのような渋いモデルや、UMP、SIG MPXといった近代的なサブマシンガンのモデルアップを期待します。正直MTR-16のような中二デザイン架空銃よりもこうした渋いリアルな銃の方が好きです。FALとかFNCとかG3とかも新規製作してほしいと思いますが、さすがにトンプソンという前例があるので、あまりマニアックなモデルは出さないと思いますが、マルイに期待ができるようになりました。

 正直欲しいです。いや、買います。タイミングのいいことに夏季ボーナスの時期であり、不用品を売って資金を作れば買えます。今までVFCとかのリアルな電動ガンをメカぼを弄って遊んでいたのですが、やはり命中精度や信頼性には懸念がどうしてもぬぐえず、現に今メカボの中身が壊れて修理待ち(自分のやる気が起きるのを待っている)ですし。その点マルイはほぼ中身を弄る必要なく使うことができるため、確実に安定して使うことができる安定感はやはり安心です。マルイ89式を持っていて、これを手放せないのは89式が好きなのもありますが、やはりマルイ製電動ガンを1つは常に持っておきたいという心情があります。

 次世代MP5A5では、予備としてではなく、高いリアリティと剛性感、発射のレスポンスと精度を持った、メインウエポンとして使っていくことが期待されます。もう今後のサバゲー用メインウエポンは次世代MP5A5でいいと思います。正直コンパクトで、取り回しもいいので、サバゲー始めたいという人にも諸手を上げてお勧めできます。

 MP5も歴史のある銃なので、軍装勢、LE勢などといった装備勢にもお勧めできるし、Garand thumb氏のYoutube動画のようなカスタムを以てシューター装備にもできます。個人的にはエールフランス航空8969便ハイジャック事件の際のGIGN装備が好きで、映画化もされているのですが、この時にMP5が使用されており、再現したい装備の一つであります。一方で、MIのハンドガードを付けて、シューター的カスタムをしたいと考えており、イマドキなMP5にして、装備もチェストリグだけというシンプルなものにして軽装で遊びたいと思います。身軽なのは正義です。

 長々と語りましたが、ようやく!マルイから期待できる電動ガンが発表されてわくわくしてます。(正直AKストームとかみたいな架空銃はどうでもいい...。あと早くガスAKM出してあげて。)ここで次世代MP5がこけたらG&Gみたいな架空銃でサバゲーでの使い勝手重視のモデルに振っていくと予想されているので、ぜひミリオタ、サバゲーマーは次世代MP5を買ってマルイにこの路線を貫かせましょう。