多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

サバゲー初心者が買うべき電動ガン

 サバゲー初心者が買うべき長物はなにか。

 結局東京マルイの次世代電動ガンが安定なのである。箱出しでよく当たる、壊れにくい、サポートもしっかりしている、モデルも人気の銃が揃っているなど、安定オブ安定。ネックなのは値段とSOPMODバッテリーとスイッチ周りのみ。

 最近はアークタウラスやらG&G、CYMAなど、安価ながら電子トリガーを搭載していたり、初心者でも手を出しやすい金額の電動ガンが出てきていますが、でもマルイ箱出しには敵わないんですよね。狙ったところに綺麗に当てられる程ではない。あの高級電動ガンことSYSTEMA PTWもカスタムしても次世代電動ガンと同等かちょっといいかくらいですし。海外製電動ガンを次世代電動ガンと同じくらい当たるようにするとなると結局色々カスタムの要があります。初心者がやるとなると、結局ショップカスタムになるのですが、大手のショップって、メニュー化されたカスタムをやっているだけなので、中身見てみるとそこまで大したことしてねえなってこともありますし、むしろボッタクリじゃねえかとか、雑な作業だったなんてこともネット上では散見されます。

 こうしたショップには当たり外れがあり、色々SNS等で評判等が出回っているかとも思いますが、初心者にこれを見抜くのは無理がある。

 初心者だからこそ、箱出しでもしっかり当たる電動ガンが大事なのです。それを満たしてくれるのは東京マルイしかない。

 ガスブローバックの長物を使いたいとか、スナイパーしたいという人は好きなやつを買えばいいと思います。GBBならVFCとかGHKとかリアリティもあって動作性もそこそこいいガスブローバックがありますし。マルイもけっこう動作性いいですが、いかんせんモデルが長物だとM4系か89式かAK系しかないですし、HK416系やSCARといったモデルはコンバージョンキットを組むか、VFCに頼るしかないです。

 マルイも次世代MP5A5で新しく導入したM-SYSTEMを他の次世代電動ガンに普及してくれれば言うことなしなのですが、今後に期待ですね。

 そういえば、次世代MP5A5が今月19日に再販されるようです。結構再販数は少数なようで、すでに予約は売り切れたところが多数の模様。まだ安定供給には程遠いようです。マルイの生産キャパシティに対して需要が多すぎる。メーカーからすれば嬉しい悲鳴かもしれませんが、半導体不足もありますし、色々中国からの物流が制限されるなかで、今後こうした生産は大変かもですね(個人の感想であり、何ら根拠はない)。