多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

note VS はてなブログ

 正直はてなブログより、noteのほうが、流し読みするには面白い。

そもそも、はてなブログのトップページに並んでいる記事は幾ばくもないし、カテゴリ別に見ても、極々少数だ。しかも、どれもなんだか意識高い系記事ばかりで、興味をそそられない。私は、ブログを読みたいのだ。ウェブで日々のログを残すからこそブログなのだ。はてなブログはそこからずれてきている。

 noteは、トップページに多くの記事が並び、また、自分の関心の高い記事が並んでいるので、時間をつぶすために流し読みするのに向いているし、そもそもブログでもないので、そういった意識高い系記事でも別に構わないのだ。また、全く素の状態でもnoteの記事は読みやすい形になっている。はてなブログでは、なにもフォントや文字サイズをいじらなければ、割と読みにくく感じるのではないだろうか。

 また、noteでは様々な企業の公式垢があり、特に個人的にはSIGMAの公式noteは面白く読ませていただいている。なかなか動画やSNSでは伝わらない、細かい内容を、文章にして読むことができるのだ。HPに載せるには内容がカジュアルなものの、その内容は十分に役に立つものである。

 はてなブログにこうしたものはあるのだろうか。

 私は、noteもやっていたのだが、日常のくだらないlogを残したかったのでブログを選んだ。もともと画像データのサイズ制限の無いサイトを探していたのだが、はてなブログなら制限がないと錯誤し、登録した結果、結局10MBという制限があり、ここからまた探すのもだるいので、使い続けている。

 昔はgooブログもやっていて、放置状態なのだが、正直そちらのほうが今でもアクセス数は多いし、はてなブログではなかなかアクセス数は伸びない。書いている記事の内容は大差はないし、そもそもはてなブログ自体が厳しいような気もしている。